PR

牧秀悟のデスターシャとは?意味や由来、元ネタのサワヤンを解説!

牧秀悟 デスターシャ 意味 由来 元ネタ サワヤン ロシア語 決めポーズ  横浜DeNA ベイスターズ スポーツ
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WBC2023の日本代表メンバーの一人、牧秀悟(まき しゅうご)選手の「デスターシャ」とは何なのか気になります。

ヌートバー選手のペッパーミルと同じく、デスターシャもパフォーマンスの一つのようですが、どうやらデスターシャとはロシア語なんだそうですよ。

いったいどんな意味や由来があるのでしょうか。

今回は、牧秀悟選手のデスターシャの意味・由来・元ネタについて解説していきます。

Sponsored Link

牧秀悟の決めポーズ・デスターシャがかっこいい!(画像)

こちらがデスターシャをしている牧秀悟選手です。

牧秀悟 デスターシャ 意味 由来 元ネタ サワヤン ロシア語 決めポーズ 

出典:Twitter

拳を握り、腕を胸の前に構えるポーズをデスターシャと言うんですね!

上記の画像はソロホームランを放った時に披露されたものです。

このようにホームランを決めた時の決めポーズとして、牧秀悟選手はデスターシャパフォーマンスをされるようです。

野球選手ってみんなそれぞれ何かしらの決めポーズを持ってる人多いですよね!

動画でもデスターシャを見てみましょう。

音声なしですが、これ完全に「デスターシャ!」って言いながらポーズ決めてますよね(笑)

他の選手のデスターシャも牧秀悟選手と綺麗に揃っているのが最高ですww

大谷翔平選手も、牧秀悟選手の前でデスターシャ!とパフォーマンスされていましたよ。

牧秀悟選手嬉しそうですね(笑)

デスターシャパフォーマンスには、世間でこのような声があがっています。

デスターシャ盛り上がってますね!

牧秀悟選手の所属チームである横浜DeNAベイスターズでは、チームみんなでデスターシャをしているそうですよ。

もはやベイスターズからしたら、恒例のパフォーマンスのようなものですね。

ちなみに、侍ジャパンでの牧秀悟選手の活躍記念として、デスターシャタオルが発売されたそうです!

かっこいいですね!

牧秀悟選手=デスターシャなのがよくわかるグッズですね。

Sponsored Link

DeNA牧秀悟選のデスターシャとは何?意味を徹底調査!

では、牧秀悟選手のデスターシャポーズにはどんな意味があるのでしょうか。

調べてみたところ「デスターシャ」とはロシア語であることがわかりました。

「デスター」が「リスナー」という意味で、「シャ」が掛け声を表す言葉なのだそうです。

つまりデスターシャパフォーマンスは、視聴者(ファン)への呼びかけ、という意味があるようです。

牧秀悟選手の楽しい人柄からして、

「みんな俺の活躍見てくれてありがとうー!」

という感じでしょうか!(笑)

これを知った上で、DeNA牧秀悟選手のデスターシャをもう一度どうぞw

かわいいですね(笑)

これはデスターシャパフォーマンスを真似する人が増えそうです。

Sponsored Link

デスターシャの由来は?元ネタはサワヤンゲームズだった!

牧秀悟選手の代名詞とも言われるデスターシャパフォーマンスはどこからきたのでしょうか。

由来や元ネタを調べてみると、YouTuberの「サワヤン」からきていることが判明しました。

サワヤンとは、ウクライナ人であるトカチョフ・サワさんと弟のトカチョフ・ヤンさんのお二人によるYouTubeグループです。

サワヤンのお二人が運営しているゲーム実況チャンネル「サワヤン ゲームズ」がこちらです。

日本語ペラペラですね。

動画でもわかる通り、サワヤンの動画での挨拶が「デスターシャ!」なんですね。

腕の動きやセリフが全く一緒です!

牧秀悟選手はゲーム好きで、特にマリオカートが好きなんだそうです。

それで他のゲーム好きの選手たちと一緒に、サワヤンチャンネルをよく視聴されていたのだそうです。

牧秀悟選手のデスターシャは、YouTuberサワヤンの挨拶が元ネタだったんですね!

牧秀悟選手と同じく、横浜DeNAの佐野恵太選手がデスターシャパフォーマンスの誕生について、このようにコメントされていました。

今年はホームランを打った後に「デスターシャ」をやらせてもらっています。クワさん(桑原)、三嶋さん、牧、祐大(山本)、知野とかとマリオカートをやるんですけど、よく見るYouTube「サワヤンゲームズ」さんの中でやられていて、僕らの間ですごくブームになっていたので、やらせてもらおうと。
引用元:https://www.nikkansports.com/baseball/news/202204040000438.html

デスターシャはサワヤン公認だそうで、サワヤンのお二人はDeNA戦の始球式に登場されたこともあります。

すごいコラボですね!

ちなみに「デスターシャ」を1番最初に披露したのは牧秀悟選手ではなく、佐野恵太選手だそうですよ。w

【解説】ヌートバー ペッパーミルの意味や由来は?なぜコショウをひく?
2023WBCの日本代表「侍ジャパン」に選ばれたラーズ・ヌートバー選手の「ペッパーミル」というコショウをひくパフォーマンスに注目が集まっています。 いったいこの胡椒ポーズにどんな意味があるのでしょうか? 今回は、ヌートバー選手の野球における...
吉田正尚 なぜバットが焦げてる?ちくわみたいに茶色の理由を解説!
WBC2023「侍ジャパン」で大活躍中の吉田正尚(よしだ まさたか)選手ですが、バットがちくわみたいに焦げてるのが気になります。 なぜバットの真ん中部分が茶色に焦げているのでしょうか? 今回は、吉田正尚選手のバットに黒い焦げがある理由を徹底...

以上、牧秀悟選手のデスターシャの意味や由来、元ネタについて調査してみました。

牧秀悟選手の楽しい人柄がよく表れているな~と感じて、こちらまで楽しくなってきましたよ。

WBC2023は、牧秀悟選手のデスターシャにヌートバー選手のペッパーミルと大盛り上がりですね!

しっかり応援して一緒にパフォーマンスしたいと思います!w

タイトルとURLをコピーしました