PR

吉田正尚 なぜバットが焦げてる?ちくわみたいに茶色の理由を解説!

吉田正尚 WBC バット 焦げてる 茶色 黒い なぜ 理由 松ヤニ ちくわバット 竹輪 スポーツ
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WBC2023「侍ジャパン」で大活躍中の吉田正尚(よしだ まさたか)選手ですが、バットがちくわみたいに焦げてるのが気になります。

なぜバットの真ん中部分が茶色に焦げているのでしょうか?

今回は、吉田正尚選手のバットに黒い焦げがある理由を徹底調査してみました。

Sponsored Link

WBC 吉田正尚のバットがちくわみたいに茶色に焦げてる!(画像)

早速、吉田正尚選手がバットを構える姿を見てみましょう。

吉田正尚 WBC バット 焦げてる 茶色 黒い なぜ 理由 松ヤニ ちくわバット

出典:Twitter

バットの真ん中が茶色に焦げてますね。

焦げ感がまるで焼きちくわみたいです!

真ん中あたりが1番濃い茶色で、その周りは軽く焦げてるような感じですね。

動画でも見てみましょう。

バットコントロールは素晴らしいのですが、それより大きな竹輪をフルスイングしているように見えるのが気になります・・・!(笑)

焦げてるバットを持っているのは日本のプロ野球界では吉田正尚選手くらいですし、バッターボックスに立った時にめちゃくちゃ目立ちますね。

この吉田正尚選手の「ちくわバット」に、このような声があがっています。

やはりみんな吉田正尚選手のちくわバットが気になっている様子。

焦げてる様子が「美味しそう」なんて声もあがっていましたよ(笑)

Sponsored Link

吉田正尚のバットにある黒い焦げは何?焼きor松ヤニ?

では、吉田正尚選手のバットはなぜちくわのように茶色く焦げてるのでしょうか。

調べてみたところ「バットを焼いている」という声がありました。

強度を増すために焼いてコーディングしているという説があるようです。

実際に、吉田正尚選手がコメントされている動画を発見しました。

圧縮(バットの強度をあげる)効果があるとのことで、焼きについてコメントされていますね。

上記の動画を視聴したファンによるコメントでも、

焼きかっこいいよなあ 吉田選手みたいな真ん中焼き入ってるの市販で見たことないから出て欲しい、絶対買う

とありましたから、吉田正尚選手のバットの焦げは焼きなのか・・・と思ったら!

どうやら焼きではないようです。

さらに調べてみたところ、茶色になっている部分は松ヤニを塗っているのだそうです。

吉田正尚選手のバットが焦げてるように見えるのは、まさに松ヤニを塗っているからという声があがっていました。

肩が茶色く汚れているのなら、焼きではないですね。

パインタール(松ヤニ)をバットに塗っているのだそうですよ。

過去に、吉田正尚選手のバットのことが記事に取り上げられていました。

吉田正は、打席に立つまでに神経を研ぎ澄ませる。ネクストバッターズサークルでスプレーは使わない。メジャーで主流の「パインタール」を試合直前にバットへ塗り、勝負に挑む。
引用元:https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20200817-06

そして吉田正尚選手自身も、このようにコメントされていました。

「スプレーだとベタベタするので、自分でロジンをつけて調節するんです。(17年まで在籍した)ブレント・モレルに伝授してもらってからですね」
引用元:https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20200817-06

インタビューでこのようにコメントされていますから、吉田正尚選手のバットは焼いているのではなく松ヤニを塗っているということがわかりました。

Sponsored Link

なぜ吉田正尚はちくわバットを使用している?理由は何?

では、なぜ吉田正尚選手はバットに松ヤニを塗っているのでしょうか。

調べてみたところ、松ヤニをバットに滑り止めとして使用する打者もいるのだそうです。

吉田正尚選手もそれに該当する選手のようで、バットの真ん中に松ヤニを塗っていて、そこから少しずつ取ってグリップが滑らないように使っているとのことです。

つまり、滑り止めのためですね。

吉田正尚選手はバットコントロールが素晴らしく三振が少ないということで有名ですが、その秘密は竹輪のように見える松ヤニのおかげだったのかもしれません。

ちなみに、松ヤニの塗り方はこちらです。

吉田正尚選手を目指したい方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか!

Sponsored Link

ちくわバットを持つ吉田正尚について世間の声は?

吉田正尚選手のちくわのような焦げバットについて、世間はどう思っているのでしょうか。

かっこいい!という声があがっていましたよ。

他球団の選手も真似しているとのことでした!

吉田正尚 歯が白すぎて違和感!セラミックorホワイトニングを調査! 
WBC2023の日本代表「侍ジャパン」の一人、吉田正尚(よしだ まさたか)選手の歯が白すぎる、と話題になっています。 あまりの白さに世間では、 「吉田正尚選手の歯が白すぎて違和感…」 「吉田選手ってセラミックなの?ホワイトニング?」 という...
【解説】ヌートバー ペッパーミルの意味や由来は?なぜコショウをひく?
2023WBCの日本代表「侍ジャパン」に選ばれたラーズ・ヌートバー選手の「ペッパーミル」というコショウをひくパフォーマンスに注目が集まっています。 いったいこの胡椒ポーズにどんな意味があるのでしょうか? 今回は、ヌートバー選手の野球における...

以上、吉田正尚選手のバットが焦げてるように見える理由について調査してみました。

滑り止めとして松ヤニを塗っていることで、茶色に焦げてるように見えることがわかりました。

今回得た知識とともに、今後の吉田正尚選手の打席を見守りたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました