本田圭佑の解説名言集・語録まとめ!面白いしわかりやすい!(ABEMA)

本田圭佑 解説 コスタリカ 名言集 ドイツ 語録 ABEMA スポーツ

サッカーワールドカップ2022が盛り上がっていますが、ABEMA tvでの本田圭佑さんの解説が面白い!わかりやすい!と大変話題になっています。

ドイツ戦、コスタリカ戦の1試合ごとに飛び出す言葉や語録が、的確で面白いので名言と化してます(笑)

選手に対する「さん付け」も注目が集まっていますね。

今回は、本田圭佑さんの解説時の名言や語録をまとめてみました。

Sponsored Link

本田圭佑の解説語録・名言集!(動画あり)

本田圭佑さんがABEMAで解説された際、特に注目されていた名言たちがこちらです。

ドイツ戦

①今のはちょっと性格悪いね

本田「今のはちょっと性格悪いね。ちょっとなんかバカにした走り方してる」

リュディガー選手による太ももを高く上げる走り方に対して苦言を呈していました。

ファンからは舐めプで挑発的だと批判があがっていました。

②なぁなぁふん!?

実況「アディショナルタイムは7分!」

本田「なぁなぁふん!?7分もある!?」

この時の本田圭佑さんの言い方が、千鳥ノブさんにそっくりだと話題になっていました(笑)

③僕試合出ましょか?

実況「キープする本田・・・失礼、キープする久保」

本田「いや~僕出た方がいいっすか」

実況「いやぁすみませんごめんなさい(笑)」

本田「僕試合出ましょか?」

実況の方の呼び間違いに、即座にこのような返しができる本田圭佑さん最高ですね。w

④ギュンドアンうざいなぁ

本田「ギュンドアンうざいなぁ」

実況「なるほどぉ」

本田「うぅん・・・」

実況の方の「なるほどぉ」のリアクションもよくわかりませんが(笑)、うざい、と解説時に言えるのは本田圭佑さんくらいなのではないでしょうか。

その他にも、

「ほんまここ耐えろ」

「テクノロジー発動でしょ」

「副審いる?」

「おわりやろ!」

「(勝利が決まって)まずは一旦落ち着こ?」

色々な名言が飛び出してますね。

コスタリカ戦

コスタリカ戦は残念ながら、視聴者はヤキモキする試合となってしまいましたが、本田圭佑さんの面白い解説のおかげで楽しめた、という声が多くあがっていました。

①こいつの顔見てください

本田圭佑 解説 コスタリカ 名言集 ドイツ 語録

出典:Twitter

本田「ほら、びっくりしてるコイツ。こいつの顔見てください」

実況「そうですねぇ(笑)」

本田「全然ファウルちゃうやん言うてますから」

日本の選手には「さん付け」するのに、相手選手は「コイツ」になってます。w

②コスタリカあんま強ないぞ

初っ端の前半開始7分29秒あたりで、

本田「コスタリカあんま強ないぞ」

本田「4番穴やぞ!今日は4番や!」

と、歯に衣着せぬストレートな物言いの本田圭佑さん。w

ただ、その4番にシュートを決められてしまい、負けフラグ回収と話題になっていましたよ。

名言はその他にも、

「佑都のパスが雑い」

「この12番ポジションどこすか?」

「9番うざいなぁ」

「俺がコスタリカの監督やったら、今の日本攻めれると思う」

サッカーにあまり詳しくない人でも、楽しみながら現状把握できる解説をしてくれる本田圭佑さんには、できるだけ長くW杯の解説を担当して欲しいですね。

Sponsored Link

なぜ本田圭佑の解説は面白いのか?

本田圭佑さんの解説が面白い!わかりやすい!と言われる理由について、ネットの声をまとめてみました。

  1. 視聴者の気持ちを代弁してくれる
  2. 視聴者と同じ熱量で解説してくれる
  3. 解説が的確で初心者でもわかりやすい

解説する際に、視聴者と同じ熱量で、且つ視聴者が抱いている気持ちをそのまま代弁してくれるところに惹かれるのだと思われます。

たとえば、アディショナルタイムが7分もある時のリアクションは、まんまテレビの向こうの視聴者と同じものだったと思います(笑)

また、ボソボソ喋るとかでもなく、しっかりはっきり物を言ってくれるところが聞き取りやすくわかりやすいと評判のようです。

本田圭佑さんは現在、現役でもあり監督でもありますから解説の質が非常に高いです。

そこに感情も入れてくれるので、まるでサッカーに詳しい友人と観戦しているような感覚になるというか。

だから楽しく視聴できるのでしょうね。

Sponsored Link

ABEMA本田圭佑の解説名言に世間の反応は?

ABEMAでの本田圭佑さんの解説名言について、世間はどう思っているのでしょうか。

「一生解説してて欲しい」という声も・・・!大好評ですね。

本田圭佑 解説予定の試合はいつ?どこで聴けるかABEMAもご紹介!
サッカーワールドカップ2022が盛り上がっていますが、本田圭佑さんの解説が面白い・わかりやすい、と話題になっています。 日本の初戦の相手ドイツ戦での解説は大変好評でしたね。 そんな本田圭佑さんが今後解説する予定の試合はいつなのか...
三笘薫はハゲで髪の毛薄い?後頭部・頭頂部や髪型を調査(画像)
6月10日に行われたサッカーキリンカップ2022のガーナ戦で、見事シュートを決め、日本を勝利へと導いた三笘薫(みとま かおる)選手。 三笘薫選手は世間でよく「髪を切るかまとめて」と言われることがあるようですが、実は髪の毛が薄くてハゲて...

以上、本田圭佑さんのABEMAでの解説名言集でした。

次のスペイン戦では試合内容はもちろん、本田圭佑さんからどんな語録・名言が出てくるのかも楽しみです(笑)

解説を聞きながら、しっかり応援したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました