PR

成田悠輔 キリン氷結広告取り下げ…過去の『高齢者は集団○決』で再炎上!

成田悠輔  高齢者 集団自決 過去 再炎上 発言 失言 キリン 氷結 広告 取り下げ 分析
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

イェール大学助教授の成田悠輔(なりた ゆうすけ)さんに注目が集まっています。

過去の『高齢者は集団○決』という失言によって、起用されていたキリンのWEB広告が取り下げとなるなど再炎上する事態となっているようです。

今回は、成田悠輔さんの高齢者発言の真意や、そもそもなぜキリンは成田悠輔さんを起用したのかなど深掘りしていきたいと思います。

Sponsored Link

『高齢者』発言で過去炎上した成田悠輔 キリン広告取り下げに…!

成田悠輔さんは、2024年3月4日から実施されている「キリン 氷結無糖」の新キャンペーンに起用されていました。

しかしながら、3月12日に氷結の一部投稿を取り下げたとキリンが発表されました。

成田悠輔さんの起用に対する世間の意見や批判から、キリンは広告の一部取り下げを決定されたようですね。

広告取り下げとなった成田悠輔さんですが、過去に失言をして炎上したことがあります。

こちらは2021年12月17日配信の「ABEMA Prime」での成田悠輔さんのコメントです。

「僕はもう唯一の解決策は、はっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決集団切腹みたいなのしかないんじゃないかなと。やっぱり人間って引き際が重要だと思うんですよ。別に物理的な切腹だけじゃなくてもよくて、社会的な切腹でもよくて。過去の功績を使って居座り続ける人が、いろいろなレイヤーで多すぎるっていうのがこの国の問題」
引用元:https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p3390

この『高齢者は集団○決しかない』という発言で、日本だけでなくアメリカやイギリス、インドなど世界中で大炎上しました。

この過去の大炎上(失言)があったため、キリンが成田悠輔さんを広告起用したことに対して多くの反対の声があがったのだと思われます。

Sponsored Link

成田悠輔の過去の『高齢者』発言の真意は何だったのか?

先程の成田悠輔さんの『高齢者』発言だけを聞くとかなり過激でバッシングされる内容ですが、前後のコメントまでしっかり聞くと、批判することではないのでは?という声があがっているのも事実です。

成田悠輔さんの失言と思われる部分の前後のコメントまでしっかり聞くと、本当に『高齢者は集団○決』すれば良いと思っているわけではないということがわかるとのこと。

こちらが当時大炎上した成田悠輔さんの全コメントです。

成田悠輔さん、○決というかなり過激な表現を用いていますが要は、

「退陣するべき高齢者がいつまでも居続けられる国でいてはいけない」

ということを言いたかったということだと思います。

次世代の若者にバトンを渡して欲しい、というのが成田悠輔さんのこの発言の真意なのかもしれませんね・・・。

ただ、ちょっと例えが過激だったために、その部分だけ切り取られたりなどして大炎上する事態になったのだと思われます。

Sponsored Link

なぜキリンは成田悠輔を広告に起用したのか考察してみた!

今回のキリン「氷結」広告取り下げについて、なぜキリンはそもそも炎上した過去がある成田悠輔さんを起用したのか?という声も多くあがっていました。

キリンに対する疑問の声や批判もあがっていましたよ。

成田悠輔さんを起用した理由について、このようにコメントされていました。

「氷結の魅力を端的に伝え、興味を持っていただきたいという思いから、幅広い立場の方に『氷結無糖』の良さを “ご自身の言葉で語っていただく” ことを目的に企画して、WEB広告に起用いたしました」
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c9737be39b78616871f9bb6601541caf0a83ca7e

同じキャンペーンでは、成田悠輔さんの他に小峠英二さんと若槻千夏さんが起用されています。

幅広い立場ということでこちらのお三方が起用されたということでしょう。

日本だけでなく世界でも活躍している大企業のキリンが成田悠輔さんの過去の『高齢者』発言を知らないということはないと思います。

というのも、キリンは続けてこのようにコメントされていました。

過去に成田氏の発言のなかにあった表現が、比喩か否かは別として、(弊社としては)過度な表現があったと判断をいたしました。今回、WEB広告に対して様々なご意見を頂戴いたしましたので、総合的に判断をいたしまして、一部のWEB広告の投稿を取り下げることにいたしました。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c9737be39b78616871f9bb6601541caf0a83ca7e

このコメントから、過去の炎上は知っていたけど『高齢者』発言は比喩として用いただけだと認識されていたのかな、と思いました。

もちろん真相は不明ですが、比喩だったとしても表現が過激であったことや世間の反応を見て取り下げに至ったのだと思われます。

【どうした?】板垣瑞生に何があったのか坊主頭や公式サイトで調査!
俳優の板垣瑞生さんの公式サイト・ファンクラブが突然削除されたようで、いきなりどうしたのかと注目が集まっています。 いったい板垣瑞生さんに何があったのでしょうか。 今回は、板垣瑞生さんの公式サイトが突然閉鎖した理由や、何があったのか調査してみ...
【証拠画像】大谷翔平と田中真美子の接点はバスケ!オコエ桃仁花が共通の知人か
突然の結婚発表で盛り上がっている大谷翔平選手ですが、嫁は元バスケの田中真美子さんではないか?と言われているようです。 お二人の間に接点はあったのか、あったとしたら、いつどこで出会ったのか気にあります。 今回は、大谷翔平選手と田中真美子さんの...

以上、成田悠輔さんのキリン「氷結」広告取り下げで再炎上した件について掘り下げてみました。

今後の動向に注目です。

Sponsored Link
分析
きいろをフォローする
タイトルとURLをコピーしました