PR

お花見に必要なものリスト!必須の持ち物~便利アイテムまでをご紹介!

お花見 必要なもの 準備するもの 必需品 必須 レジャーシート アイテム 便利 グッズ 分析
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年もいよいよ春の季節がやってきますね!

の木の下で家族や友人とお花見をしたい、または会社でお花見があるという方は多いのではないでしょうか。

お花見当日に「あのアイテムも持って来れば良かった…」とならないためにも、持ち物は事前にしっかり準備しておきたいですよね。

今回は、お花見を完璧に楽しめるよう、必需品からあると便利なグッズまでをご紹介していきます!

Sponsored Link

お花見に必要なもの一覧!絶対に持って行きたい必需品5選!

まずは、お花見に必要なものからご紹介します。

それがこちら。

  1. レジャーシート
  2. ゴミ袋
  3. ウェットティッシュ
  4. 軽食・飲み物
  5. 紙皿・紙コップ・割りばし

1つずつ詳しく説明していきますね。

①レジャーシート

お花見 必要なもの 準備するもの 必需品 必須 レジャーシート アイテム

レジャーシートは忘れずに持って行きたいものNo.1ですね!

桜を見ながら過ごすのであれば、どこにでも腰を下ろせるレジャーシートは必須でしょう。

座ってゆっくり花見ができますし、お弁当などを食べる時にも周りを汚さずに済みます。

②ゴミ袋

楽しむことに気を取られて意外と忘れがちですが、必ず持って行って欲しいのがごみ袋です。

ゴミ箱が設置されていない、もしくは近くにない場合は多いです。

お花見で飲食するとやはりゴミが出ますから、綺麗な桜の風景を保つためにもきちんとゴミはゴミ袋にいれて持ち帰りましょう。

③ウェットティッシュ

お花見 必要なもの 準備するもの 必需品 必須 レジャーシート アイテム

手や口を拭くことはもちろん、レジャーシートの汚れを拭いたりする時にも活躍するウェットティッシュ。

近くに水場がない!ということもよくありますから、ウェットティッシュはぜひ持って行きたい必需品と言えます。

特に小さい子供と一緒にお花見に行く時には、忘れると後悔します・・・。

当時我が家には幼児の子供が2人いましたが、以前ウェットティッシュを忘れてお花見でお弁当と食べた際、ウェットティッシュがなかったためトイレまでハンカチを濡らしに走ったことがあります。

またそのトイレもなかなか見つからずで大変でした(笑)

お花見当日の朝までウェットティッシュを使うご家庭もいると思いますから、朝食が終わったら必ず忘れずに持って行きましょう!

④軽食・飲み物

桜を見ながら食事ができたら、よりお花見が楽しくなりますよね。

お花見をしている人や桜の木などの風景を楽しむのも良いですが、食べたり飲んだりしながら桜を鑑賞するのも楽しいし癒されます。

手作りのお弁当を持参したり、買って持って行っても良いですね。

⑤紙皿・紙コップ・割りばし

お花見で飲食をする場合は、すぐに処分できる紙皿や紙コップ、割りばしを持参するのが良いと思います。

ゴミ袋やごみ箱があれば、すぐに捨ててスッキリした状態でお花見を引き続き楽しめますしね。

帰宅して洗い物をしなくて済みますから。

Sponsored Link

必須ではないけどあると便利なお花見アイテム&グッズ!

お花見 必要なもの 準備するもの 必需品 必須 レジャーシート アイテム 便利 グッズ

必需品とはまでは言わないけど、あると助かる便利アイテムもご紹介します。

①上着・羽織れるもの

お花見当日は風が強かったり気温が低く寒いこともありますから、着たり脱いだりできるアウターが1枚あると便利です。

上着を忘れたため寒くて早めにお花見を終わらせたことがあるので、長くお花見を楽しむためにも上着を持って行かれることをおすすめします。

特に会社のメンバーでお花見に行くときには、早めに帰るということもなかなか難しいと思いますので、風邪をひかないためにも準備しておきましょう。

②温かい飲み物

お花見シーズンはまだ肌寒い日もありますから、温かい飲み物が1本だけでもあると非常に助かりますよ。

時間が経つと冷めますから、保温ポットなどに入れて持って行かれるのが一番良いと思います。

③簡易テーブル

折り畳み式の持ち運び可能な小さいテーブルがあれば、食事が驚くほどしやすくなります。

手に持って食べるより、やはり少しでも置く場所があると食べやすくなりますね。

車でお花見に行かれる方は、簡易テーブルもいかがでしょうか。

我が家はアウトドア用のこちらの折り畳み式テーブルを毎年持って行ってます。

このアルミテーブルはものすごく小さく折りたためるので、車でなくても歩いてお花見に行かれる方でも持っていけますよ!

④遊べる道具

広い場所があれば、バドミントンやキャッチボールをして楽しんでも良いですね。

子供と一緒であれば、シャボン玉や虫眼鏡で桜や虫を近くで見てみたり・・・なんてのも楽しそうです。

Sponsored Link

乳幼児など低年齢の子供と一緒に行く時の持ち物は?

お花見 必要なもの 準備するもの 必需品 必須 レジャーシート アイテム 便利 グッズ

0歳~4歳くらいまでの子供を連れて一緒にお花見に行く場合の必需品もご紹介します。

①ベビーカー

子供が0~1歳の場合は、ベビーカーは持って行かれた方が良いです。

抱っこ紐でも行けないことはないですが、どこで座れるかわかりませんし何より疲れますから、子供を下せるベビーカーはある方が我が家は助かりました。

それに下が固いレジャーシートの上よりも、乗り慣れたベビーカーの方が子供もゆっくりできますから(笑)

②携帯トイレ

オムツを多めに持って行ったり、携帯トイレを持参するなどトイレ対策はしておいた方が良いでしょう。

お花見を楽しむ人で混雑する可能性もありますし、すぐに入れない、まはた近くにトイレがないということもありますから。

③お菓子

お花見で食べる用以外にも、子供がぐずった時用にお菓子があると助かりますね。

ポテトチップスのような大きい袋に入っているお菓子だと、開けたらその場で食べてしまわないといけなくなるので、小分けにされているお菓子か個包装されているお菓子の方が良いでしょう。

④着替え

着替えを持って行った方が良いのはお花見に限ったことではないですが、普段行かない場所であれば何が起こるかわかりませんから、子供が濡れたり汚れたりしても大丈夫なように着替え一式は持って行っておいた方が良いかと思います。

しっかり当日に楽しめる準備をしておきたいですね!

【どうした?】板垣瑞生に何があったのか坊主頭や公式サイトで調査!
俳優の板垣瑞生さんの公式サイト・ファンクラブが突然削除されたようで、いきなりどうしたのかと注目が集まっています。 いったい板垣瑞生さんに何があったのでしょうか。 今回は、板垣瑞生さんの公式サイトが突然閉鎖した理由や、何があったのか調査してみ...
【顔画像】田中真美子の元カレ・歴代彼氏は?高身長イケメンで大谷翔平似?
大谷翔平選手の結婚相手である元バスケ田中真美子さんが話題になっています。 どんな人と交際されてきたのか、田中真美子さんの元カレが気になります。 今回は、元バスケ日本代表の田中真美子さんの歴代彼氏を調査してみました。 元バスケ田中真美子の元カ...

以上、お花見に必要なものやあると便利なアイテムなどについてまとめてみました。

事前に持ち物を準備&チェックして、当日しっかり楽しみましょう~!

Sponsored Link
分析
きいろをフォローする
タイトルとURLをコピーしました