けけちゃまはアドリブor台本?まやお姉さん・まことお兄さんの回を調査

けけちゃま アドリブ ゆういちろう 声優 分析

子供教育番組『おかあさんといっしょ』に出てくる “けけちゃま” というキャラクターが面白い!と話題になっています。

けけちゃまとやり取りする、まやお姉さんやまことお兄さんが素の反応や表情をする時があるため、視聴者からは、

「もしかして、けけちゃまアドリブ?」

「けけちゃまコーナー、アドリブっぽくて好き」

と、アドリブではないかと言われています。

『おかいつ』はNHK番組ですし、完全に台本通りに進めるイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか。

今回は『おかあさんといっしょ』のけけちゃまはアドリブなのか、けけちゃまの声優は誰なのかも調査してみました。

Sponsored Link

おかあさんといっしょ・けけちゃまが面白い!かわいい!

こちらが『おかあさんといっしょ』のけけちゃまです。

けけちゃまは毎週木曜日に出てきて、まやお姉さんやあづきお姉さんたちに色々な質問をしていくピンク蛙のキャラクターです。

「~だケロ」という語尾と、質問の内容が可愛いんですよ。

まぁその質問というのは、視聴者の子供たちから届いた質問なのだそうです。

けけちゃまが届いた質問を元に、まやお姉さんやまことお兄さんに色々なことを聞いていくのですが、けけちゃまの無茶振りにタジタジになっているお姉さんたちが面白いんです(笑)

ちなみに、けけちゃまは井戸の中に住んでいるのだそうですよ。

そう、おそらく「井の中の蛙大海を知らず」という言葉からきていて、だから色々なことを知りたくて質問する・・・という設定なのでは、と。

ちなみに、けけちゃまのグッズ化を希望する声がSNSに多く上がっているようです。

可愛いですからね(笑)

Sponsored Link

けけちゃまのトークはアドリブなのか?

けけちゃまのムチャブリや、お姉さんたちとのやり取りはアドリブなのでしょうか。

過去のけけちゃまコーナーの放送を見てみましょう。

途中から、まやお姉さんの反応がどんどん素になってきていません?(笑)

好きな虫はダンゴムシだというまやお姉さんに、

「ダンゴムシとどんなことを話したいケロ?」

というけけまちゃまの質問に対し固まるまやちゃま(笑)

そして出した答えは、

「いい天気だね~とかかな~」

と、なんとか絞り出したような返答!w

もし台本が決まっているとしたら、考える時間が長すぎるかな~と思うので、やはり台本ではなくアドリブなのでは・・・と。

まやお姉さんだけではなく、まことお兄さんやあづきお姉さんも、けけちゃまの無茶ぶりのような質問に素の反応されています。

けけちゃま アドリブ まこと

出典:アメブロ

けけちゃまの質問コーナーは、お兄さんお姉さんの素が垣間見れるため、親にも子供にも大人気なんですね。

我が家も幼児の子供たちと見ていますが、いつもと様子が違うお兄さんたちを子供たちも面白そうに見ています(笑)

ながたまや(歌のお姉さん)の歌の実力は?音程や音域を動画検証!
NHK教育番組「おかあさんといっしょ」で2016年から6年間、歌のお姉さんを務めてきたあつこお姉さんが、今年度で卒業されることがわかりました。 そして、2022年4月からの第22代目歌のお姉さんは、ながたまやお姉さんが担当することにな...

けけちゃまの質問内容は事前にある程度決まっていそうですが、答える側のお兄さんお姉さんは、何が聞かれるのか何も知らないのでは、と。

他の曜日での演技はそうでもないのに、けけちゃまと話す時だけ素の感じになるので、やはりけけちゃまとのやり取りはアドリブである可能性が高いですね。

Sponsored Link

おかいつ・けけちゃまの声優は誰?

けけちゃまの無茶ぶりとも言えるドSっぷりが人気ですが、けけちゃまの声優はいったい誰なのでしょうか。

けけちゃまコーナーを見ているとあることに気付きます。

「あれ、ゆういちろうお兄さんは出ないのかな?」(笑)


調べたところ、けけちゃまの声優はゆういちろうお兄さんが担当されているようです!

“ゆういちろうお兄さん” こと、花田ゆういちろうさんは国立音楽大学音楽学部声楽科出身で、2017年4月より第12代目・歌のお兄さんとして活躍されています。

歌のお兄さん ゆういちろうお兄さん けけちゃま 声優

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2088548/full/

まやお姉さんとまことお兄さん、そしてあづきお姉さんの中では、ゆういちろうお兄さんが1番キャリアが長いので、だからこそ気兼ねなく3人に無茶ぶりできるとも言えますねw

今後ゆういちろうお兄さんが回答側になる時があるなら、体操のお兄さん・まことお兄さんがけけちゃまのお友達として質問する側になるかもしれませんね~。

このやり取りも見てみたい・・・!

これまでの『おかあさんといっしょ』はNHKらしく、完璧なお兄さんお姉さんを見ることができていました。

水谷隼の娘は喋り方が生意気?わがままなのも可愛いじゃないか
元卓球日本代表の水谷隼さんと娘・茉莉花(まりか)ちゃんのテレビ共演が、最近多くなりましたね。 かわいいですね~!お母さん似かな、と思いました。 噂によるとダンスがとても上手で、さらに将来の夢はYouTuberなんだとか。...

しかし、けけちゃまコーナーでは、言葉に詰まったり素でトーンが低くなったり、色々な姿が見れるのがとても新鮮で面白いです。

子供たちも、完璧でなくていいんだ、お兄さんお姉さんでもわからなかったり困ることってあるんだ、と学びに繋がるのではないでしょうか。

今後もけけちゃまコーナーを見るのが楽しみです!

Sponsored Link
分析
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました