PR

お花見におすすめの食べ物は?定番メニュー~人気テイクアウトまでご紹介!

お花見 おすすめ 食べ物 テイクアウト メニュー 料理 定番 2024年 人気 分析
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年もお花見の季節がやってきますね!

桜を見ながらご飯を食べたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

しかしお花見というと、屋内ではなく野外で食べることになりますし、3月4月は寒い日もあれば初夏のような日もありどんなメニューが適しているのかわからないという方もいると思います。

今回は、寒暖差のあるお花見シーズンでも大丈夫なおすすめの食べ物について、定番メニューから人気のテイクアウトメニューまでご紹介したいと思います!

Sponsored Link

お花見におすすめの食べ物は?定番メニューならこれ!

お花見に行ったら、やはり美味しい料理が食べたいですよね。

2024年もお花見でご飯を食べようと考えている方は多いと思います。

そこで、お花見におすすめの食べ物の中でも定番メニューがこちらです。

  1. おにぎり
  2. サンドイッチ
  3. 唐揚げ
  4. お寿司
  5. 卵焼き
  6. コーヒー
  7. お菓子

では、1つずつ説明していきます。

①おにぎり

お花見 おすすめ 食べ物 テイクアウト メニュー 料理 定番 2024年 人気

お花見というと、おにぎりを持って行かれる人は非常に多いです。

おにぎりは大人も子供も食べられますし、具材やふりかけなど色々な種類のおにぎりがあれば、色とりどりで華やかにもなります。

箸を使わず手で持って食べられるのも良いですよね。

我が家はおにぎりを作って持って行く場合は、ラップで包んで握ってそのままお弁当箱に入れています。

そうすると、食べる時にラップを開けて食べれば良いので手が汚れずに済みますよ。

ラップおにぎり結構良いです。

②サンドイッチ

お花見にサンドイッチを食べられる人も多いようです。

米派かパン派か・・・で分かれると思いますが、サンドイッチも見た目が綺麗で華やか且つ手が汚れないのが良いですね。

また、こちらも箸やフォークなどカトラリーを使う必要がなく、手で食べられるという点が嬉しいです。

③唐揚げ

お花見 おすすめ 食べ物 テイクアウト メニュー 料理 定番 2024年 人気

唐揚げをお花見で食べられる人もよく目にします。

やはりピクニックやお弁当の具と言えば唐揚げ!というのはお花見においても変わらないようです。

自宅で揚げて持って行っても良いですし、オードブルを注文して桜の木の下で大勢で食べるのも良いですね~。

④お寿司

お寿司もお花見の定番メニューだそうです。

桜の木の下にお寿司が置かれれば、それだけでものすごく豪華ですよね。

お寿司も色々なネタが乗っていて見た目も鮮やかですし、手で食べられるのがポイントです。

ただ、お花見する場所によっては水場が近くにない場合もあるので、醤油の扱いには気をつけましょう!

握り寿司だけでなく、ちらし寿司もおすすめですよ。

お寿司とサンドイッチは、テイクアウトでも非常に人気のようです。

⑤卵焼き

お花見 おすすめ 食べ物 テイクアウト メニュー 料理 定番 2024年 人気

卵焼きもお花見の定番メニューです。

お弁当には欠かせない具材ですが、外で食べる卵焼きは特別感がありますよね。

ただ、卵焼きはしょっぱいのが好きな人甘い方が好きという人と好みが違う場合がありますから、誰と行くかによっては多少注意が必要かも・・・?

⑥コーヒー

食べ物ではなく飲み物ですが、お花見でコーヒーをゆっくり楽しんでいる人もよく見かけます。

缶コーヒーでも、やはり桜を見ながらのコーヒーは格別なようです!

我が家は、保温ポットにコーヒーを入れてお花見に持参したりしていますよ。

我が家はこちらの保温ポットの黒色を毎年持って行って、ゆっくりコーヒーを楽しんでいます。

⑦お菓子・スイーツ

お菓子やスイーツ系も定番です。

桜を見ながら桜フレーバーのスイーツなんて最高ですね!

コンビニスイーツも優秀なものが多いので、道中買って食べるのも良いと思います。

スナック菓子も子供には特に人気で喜ばれますし、みんなでワイワイ食べるのには向いてますね。

Sponsored Link

あると嬉しい!お花見で食事がより楽しくなるアイテムとは?

お花見に持って行くと食事がもっと楽しめるアイテムをご紹介します。

  1. 折りたたみテーブル、イス
  2. 防寒グッズ
  3. 携帯クッション

①折りたたみテーブル、イス

お花見で食事をする時に、レジャーシートに直接お弁当などを置くと少し食べづらいですよね。

テーブルがあるだけで、一気にご飯が食べやすくなりますよ!

我が家はこちらの折りたたみテーブルを毎年使っています。

このテーブルはものすごく細く折りたためるので、車でなく歩いてお花見へ行かれる人も持って行けますよ。

また、折りたたみイスもあるとさらに便利です。

②防寒グッズ

お花見シーズンは風が強かったり気温が低い日もありますから、防寒対策はしておいた方が良いでしょう。

サラッと羽織れるアウターは一枚持って行っておくと安心です。

私は過去に寒すぎて早めにお花見を切り上げてしまったことがあるので、出来るだけ長くお花見を楽しむためにも上着カイロは持って行っておきたいです。

特に会社のメンバーとお花見イベントという方は、なかなか帰るタイミングを見つけにくいため防寒対策はマストです。

③携帯クッション

レジャーシートに長時間座っているとお尻が痛くなるんですよね・・・。

せっかく桜を見ながら食事を楽しんでいるのに、座っているのが辛いという状況は避けたいです。

そんな時に役に立つのが、携帯クッションです。

折りたたむと非常にコンパクトなので、持ち運びは簡単ですよ。

Sponsored Link

他にもみんなはお花見でどんなものを食べてる&飲んでる?

これまでご紹介した定番の食べ物以外の料理もご紹介します。

こちらはお団子ですね!

食べられている方はめちゃくちゃ多いわけではないですが、お花見を代表する食べ物ですね。

焼き鳥良いですね~!

やはり箸やお皿などカトラリーが不要な食べ物が人気のようです。

手で持って簡単に食べられるというのがポイントですね。

こちらも手で食べられるピザです。

いつも食べている定番メニューも、外で食べると特別美味しいですよね。

食べ物以外でお花見に必要なものについては、こちらの記事に詳しくまとめていますのでぜひご覧ください↓

お花見に必要なものリスト!必須の持ち物~便利アイテムまでをご紹介!
2024年もいよいよ春の季節がやってきますね! 桜の木の下で家族や友人とお花見をしたい、または会社でお花見があるという方は多いのではないでしょうか。 お花見当日に「あのアイテムも持って来れば良かった…」とならないためにも、持ち物は事前にしっ...
【どうした?】板垣瑞生に何があったのか坊主頭や公式サイトで調査!
俳優の板垣瑞生さんの公式サイト・ファンクラブが突然削除されたようで、いきなりどうしたのかと注目が集まっています。 いったい板垣瑞生さんに何があったのでしょうか。 今回は、板垣瑞生さんの公式サイトが突然閉鎖した理由や、何があったのか調査してみ...

以上、お花見におすすめの食べ物の定番メニューやあると便利な花見グッズをご紹介しました。

お花見で食べるものは正直何でもアリですが、手で食べられる物の方が好まれるようですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

Sponsored Link
分析
きいろをフォローする
タイトルとURLをコピーしました