PR

【VIVANT考察】ベキは生きてる!理由を漢文の意味他で解説!(最終回)

VIVANT ベキ 生きてる 考察 予想 最終回 バトラカ ピヨ ドラマ・映画
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

堺雅人さん主演の日曜ドラマ『VIVANT』が最終回を迎えました。

最終シーンではテントのリーダーで乃木の父親・ベキと、部下のバトラカとピヨの3人が、乃木に撃たれ倒れましたが、実は死んでおらず生きているのでは・・・?という考察が飛び交っているようです。

今回は、VIVANTベキたちは生きているのか、漢文(ことわざ)の意味や乃木の言葉などから考察・予想してみました。

Sponsored Link

【VIVANT】乃木に撃たれたベキたちは生きているのか?

日曜劇場『VIVANT』が最終話を迎えましたが、乃木が父親ベキを撃つシーンは涙なしでは見れませんでした。

何回見ても、泣けてきますね~・・・。

この時、ベキと部下2人の銃に銃弾は入っていなかったと知って、息子の乃木に自分の最期を託したんだなぁとまた涙が出てきますね。←

そしてこの直後、乃木がベキ・バトラカ・ピヨの3人を撃ち、3人は倒れてしまいます。

VIVANT ベキ 乃木 最終回

出典:Twitter

3人とも亡くなったと思いましたが、その後の乃木がノコルに伝えた言葉や、過去に乃木が撃った別班4人を生かしていたことなどから「実はベキたちは生きているのでは?」という声があがっていました。

ネットの声がこちらです。

「ベキは生きていて欲しい」という声が多くあがっていました。

ベキたちは本当に生きているのでしょうか。

Sponsored Link

ベキ・バトラカ・ピヨは生きているorそれとも…考察してみた!

結論からお伝えすると、ベキたちは生きていると予想・考察しました。

そう考察した理由はこちらです。

  1. 乃木がノコルに伝えた漢文
  2. 現場を燃やした
  3. 野崎の言葉
  4. 乃木の銃の腕前

1つずつ説明していきます。

①乃木のノコルに伝えた漢文

ベキの墓をバルカに建てたい、というノコルに対して乃木が電話でこのような言葉を伝えています。

「皇天親無く 惟徳を是輔く」(こうてんしんなく ただとくをこれたすく)

この漢文はどういう意味なのかというと、

「天は公平で贔屓せず、徳のある人を助ける」

という意味だそうです。

テントのリーダーとして孤児たちを長年助けてきたベキですから、乃木の言う「徳のある人」はベキのことを指しているのではないでしょうか。

この言葉から、乃木はベキの急所を外し生かした可能性がありますね。

さらに、漢文を伝えた直後に乃木が、

「花を手向けるのはまたにするよ」

とも伝えています。

つまり、今すぐ花を手向ける必要はないということで、まだベキは死んでいないのだと思われます。

②現場を燃やした

乃木がベキたちを撃った家を丸ごと家事にして、現場を燃やしたのも怪しいです。

特に家に火が付くような出来事はなかったため、あえて火事にして現場で何があったか詳細をわからないようにしている印象でした。

本当にベキ・バトラカ・ピヨが死んでしまったのであれば、遺体を運び出すだけで火事にする必要はないですから。

現場を燃やしたのはベキの生死を誤魔化すためだったのではないでしょうか。

③野崎の言葉

ベキの過去の上官であり復讐の相手である上原副長官へ、野崎が、

「(ベキの)遺体はすす同然で見つかった」

と伝えていました。

燃やす必要のない家を火事にして遺体はすす同然、という部分に引っかかりました。

すす同然であれば、遺体がベキ本人かどうか身元を確認するのは難しいですから、野崎による隠蔽工作かなぁと思いました。

つまり、ベキは死んだと思わせるように仕組んだのではないか、と!

④乃木の銃の腕前

過去に、別班4人の急所を外した上で動けないように撃っていたこともあり、乃木の銃の腕前ならベキたち3人の急所を外すことも十分可能ですよね。

切羽詰まった状況でも、乃木なら銃で死んだようにすることもできると思いましたよ。

ちなみに、個人的にはベキたち3人を撃ったのは乃木の別人格「F」の方で、乃木のために急所は外してくれたのかなと考察しています。

そう思った理由として、ベキを撃った直後に乃木がハッとしたような表情をしていたからです。

Sponsored Link

VIVANT乃木がベキを撃った最終シーンについて世間の考察は?

他視聴者は乃木がベキを撃ったシーンについて、どう考察・予想しているのでしょうか。

かなり鋭い考察をされている方が多いですね・・・!

果たしてベキは生きているのでしょうか。。

ちなみに、日本のモニターは誰なのかと話題になっていましたが、こちらの記事で当てました(笑)

ぜひ考察見てみてください↓

【VIVANT】日本のモニターは誰?薫・新庄・長野専務他で考察!
堺雅人さん主演の日曜ドラマ『VIVANT』の考察が大変盛り上がっています。 第9話では、乃木が撃った別班4人が生きていることが明らかになりましたが、日本にいるテントのモニターとはいったい誰なのでしょうか。 今回は、VIVANT日本のモニター...
【VIVANT】チンギス役(警察官)の経歴やプロフィール、結婚歴他!
堺雅人さん主演の日曜劇場『VIVANT(ヴィヴァン)』第1話に出演された、バルカ警察官・チンギス役の俳優さんが話題になっています。 調べてみると、名前をBarslkhagva Batbold(バルサラハガバ・バタボルド)さんというモンゴルの...

以上、ドラマ『VIVANT』ベキは生きているのかどうか予想・考察してみました。

ぜひ、ベキを生かして続編または映画化して欲しいなぁ!と思います!

タイトルとURLをコピーしました