下関国際のユニフォームと似てる画像一覧!昔のヤクルト・日ハム他

下関国際 ユニフォーム ヤクルト 日ハム ロゴ 似てる まとめ スポーツ

2022年の甲子園準決勝では見事に強豪の近江高校を破り、初の決勝進出を決めた山口県の下関国際高校!

そんな高校野球界の注目を一手に集める下関国際高校ですが、ユニフォームが昔のヤクルトや日ハムに似ている、と大変話題になっています。

今回は、ダークホースと言われる下関国際高校野球部のユニフォームと似ているロゴ画像をまとめてみましたよ。

Sponsored Link

下関国際高校野球部のユニフォームと似ているロゴ画像は?

まず、こちらが下関国際高校野球部のユニフォームです。

のツートンカラー、そしてストライプ柄が印象的ですね。

シンプルなユニフォームが他チームでは多いですが、下関国際は派手というか、目を惹くデザインです。

この下関国際のユニフォームに似ている!と話題になっていた画像は、こちらの5つです。

  1. 昔のヤクルト
  2. 昔の日ハム(オレンジになる前)レジェンドユニフォーム2015
  3. スポーツゼビオのロゴ
  4. コストコのロゴ
  5. スーパーオートバックスのロゴ

1つずつ画像比較とともに、ご紹介していきますね。

①昔のヤクルトスワローズ

1番「似ている!」という声が多かったのが、東京ヤクルトスワローズの昔のユニフォームです。

それがこちら。

昔 ヤクルト ユニフォーム 下関国際 似てる

出典:Twitter

ヤクルト 昔 ユニフォーム 下関国際 似てる

出典:Twitter

どちらも1990年代頃のユニフォームです。

下関国際と同じ、のツートンカラーにストライプ柄ですね!

すごく懐かしいですね~(笑)

昔のヤクルトと下関国際のユニフォームを横並びで画像比較してみましょう。

下関国際 昔 ヤクルト 似てる ユニフォーム

めちゃくちゃ似てますね!!

青い帽子に赤色のストライプ、首の部分の赤色まで一緒です。

違う部分といえば、ベルトの色とロゴの色合いが少し異なるくらいでしょうか。

はっきり言って、激似!です!(笑)

②昔の日ハム

そしてこちらは昔の日ハムユニフォームです。

日ハム 昔 ユニフォーム 下関国際 似てる

出典:Twitter

こちらは「レジェンドシリーズ2015」のユニフォームで、1974年~1981年まで使用されていたデザインです。

下関国際と同じく、こちらもの2色でストライプ柄になっています。

ストライプの色が青色なので、そこは下関国際と少し異なる部分ですね。

現在は日ハムといえば、白と青ですしストライプ柄ではなくなっています。

しかし当時の日ハムのユニフォームは下関国際のものと非常に似ていますね!

では、画像比較してみましょう。

下関国際 ユニフォーム 似てる 日ハム 昔

いや~似てます!(笑)

ロゴも赤と青のツートンカラーになっているところまで、そっくりですね。

③スポーツゼビオのロゴ

下関国際高校野球部のユニフォームですが、野球以外にも、スポーツゼビオのロゴに似ている!という声もありましたよ。

こちらがスポーツゼビオのロゴです。

下関国際 ユニフォーム 似てる ロゴ スポーツゼビオ

出典:https://store.supersports.com/10311

色合い文字体がなんとなく似てますね!

ロゴを画像比較してみるとこんな感じです。

下関国際 ユニフォーム 似てる スポーツゼビオ

横並びにするとよく似てるのがわかりますね!

1番始めの文字の「S」も一緒なので、より似ているという感覚になるのではないでしょうか。

後ろの「XEBIO」の部分は似ていないですが(笑)

④コストコのロゴ

コストコのロゴに似ている!という声も多く上がっていますよ。

こちらがコストコのロゴ画像です。

コストコ 下関国際 ユニフォーム 似てる

出典:Twitter

2色文字が2列なところが、下関国際に似てますね。

横並びでも見て見ましょう。

コストコ 下関国際 ユニフォーム 似てる

下関国際のユニフォームを見た時に、なんだか既視感あるな~と思っていたのですが、よくお世話になってるコストコのロゴでした!w

やはり色と文字体がコストコを彷彿とさせるのかなと。

下関国際をコストコ高校と呼んでる人もいるようです(笑)

⑤スーパーオートバックスのロゴ

カー用品店のスーパーオートバックスのロゴに似ている!という意見も。

こちらがスーパーオートバックスのロゴです。

スーパーオートバックス ロゴ 似てる 下関国際 ユニフォーム

出典:Twitter

確かに色が一緒ですよね。

スーパーオートバックスは文字だけでなく、くの字のマークもあるのですね。

それでは、比較してみましょう。

下関国際 ユニフォーム スーパーオートバックス 似てる ロゴ

文字の部分は確かに似てるなと思いました!

一度似てると思ったら、それにしか見えなくなってきますね(笑)

こうして調べてみると、結構たくさんのユニフォームやロゴが下関国際高校野球部のユニフォームと似ていることがわかりました。w

Sponsored Link

下関国際のユニフォームは昔のヤクルトを参考にしたのか?

下関国際のユニフォームが1990年代のヤクルトのそれとかなり似ているので、もしかすると下関国際は昔のヤクルトのユニフォームが好きで真似されたのかな?と少し思いました。

調べてみると、下関国際高校野球部は1964年に設立されている一方、ヤクルトがストライプ柄になったのは1974年からなんですよね。

実は下関国際の方が先・・・!?

下関国際がいつから2色でストライプ柄なのかは、隅々まで調べてみましたがわかりませんでした。

詳細は不明ですが、もしかすると下関国際は設立当時は違うユニフォームで、途中でヤクルトのようなユニフォームに変更された可能性もあるなと思いました。

Sponsored Link

【賛否両論】下関国際のユニフォームはおしゃれorダサい?

シンプルなデザインのユニフォームが多い中、なかなか特徴的な下関国際のユニフォームですが、人によって捉え方が二極化しています。

「おしゃれ」「かっこいい」という声が結構多いです。

理由としては、やはり色合いですね!

アンダーシャツは青色で、ソックスは赤色。

若干奇抜な感じもしますが、それがおしゃれだとのこと。

プレーだけでなく、ユニフォームも攻めてますよね(笑)

しかしながら、一方でこのような意見も。

おしゃれという人がいる一方で、ダサいという人も・・・。

対極的な意見が出るユニフォームってなかなかないと思うのですが、やはり少し派手なデザインだと人によってはダサい印象になるんだなぁと。

その他にも、社会人野球みたいだという声もありましたよ。

まぁ、1990年代頃のヤクルトや日ハムのユニフォームと似てるということは、1990年代だったらウケが良かったデザインだということになるのでしょうかね。

昔のファッションが一周回っておしゃれ!という風潮もありますし、人によって意見が二極化してるのでしょう。

ちなみに、下関国際は「かき氷国際」とも呼ばれているそうです。

理由は、坂原秀尚監督の超厳しい掟が由来だそうですが、かき氷以外にも様々なスパルタ指導があるようですよ。

こちらの記事に詳しくまとめていますので、ぜひご覧ください。

下関国際坂原監督のスパルタ指導詳細…かき氷以外にも厳しい掟が!
2022年も高校野球甲子園が盛り上がっていますが、坂原秀尚監督率いる山口県の下関国際高校が、優勝候補とされていた大阪桐蔭高校に逆転勝利し話題となっています。 初の4強入りを果たした下関国際高校野球部ですが、どうやら「かき氷国際」と呼ば...

兎にも角にも、見事決勝まで勝ち進んだ下関国際高校野球部。

「弱者が強者を倒す」がモットーの坂原秀尚監督率いる下関国際の結果は果たして・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました