神戸大学のバドミントンサークル「BADBOYS」が、富山県にある旅館の天井や備品を破壊したとして大炎上しています。
大学や旅館による今後のバドミントンサークル部員たちの処分が気になりますね・・・。
今回は、神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」の今後の処分、つまり退学・謹慎の可能性や弁償額などについて調査してみました。
神戸大学「BADBOYS」が旅館での破壊行為で大炎上!
神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」が、旅館で破壊行為があったと告発され炎上しています。
【話題】神戸大学のバドミントンサークル“BADBOYS”さん、合宿先の旅館を暴れまくって炎上
↓
・胴上げで天井破壊
・ふすまを破る
・旅館内の備品窃盗
破壊の限りを尽くしまくる
↓
ガチでBADBOYSすぎて神戸大学も謝罪https://t.co/XpPC2tpA7B#神戸大学 #BADBOYS#春から神大 #春から神戸大学 pic.twitter.com/1JXFk063zA— 滝沢ガレソ🪄 (@takigare3) March 20, 2024
これには、神戸大学もこのような謝罪文を出されました。
3月19日時点では「調査中」ということでしたが、その後神戸大学の当該サークルの学生たちによる行為であることが判明したとのこと。
大学がサークルの学生に聞き取りを行ったところ、一連の行為を認めたということです。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/36134f16ff7de4ee9739977106eeecfcfa5f3087
この旅館の件で、神戸大学バドミントン部だと勘違いされる人も多くいるようですが、「BADBOYS」はバドミントンサークルであってバドミントン部ではないのでご注意ください。
一部投稿で当アカウントが誤って言及されておりますが、こちらは神戸大学体育会バドミントン部アカウントであり、現在問題となっている神戸大学のバドミントンサークルとは一切関係ございません。ご承知の程、よろしくお願いいたします。
— 神戸大学バドミントン部 (@kobebadclub) March 18, 2024
バドミントンサークル「BADBOYS」のメンバーは退学処分が妥当なのでは?という声も上がっているようですが、今後の大学や旅館側からの処分が気になります・・・。
「BADBOYS」の今後はどうなる?退学や謹慎、弁償額は・・・?
神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」の部員たちですが、今後どうなるのでしょうか。
考えられる処分内容としては、こちらかなと。
- 謹慎
- 単位没収
- 退学
1つずつ見ていきましょう。
①謹慎
まずは、何日間または数週間の自宅謹慎という可能性があるかなと思います。
大学側としては身内のことなので謹慎という形をとる気もしています・・・。
・・・が、ただ部員たちには反省の色があまりないという情報もありますし、やってしまった行為があまりにまずいので謹慎処分にしたところで批判の声があがる気もしますね。
生徒たちがうっかり壊してしまった、とか猛省している様子だったなら謹慎で落ち着くこともありそうですけど・・・。
②単位没収
今年度の取得済み単位を全て没収
するという処分も考えられます。
現在3月なので、ここから単位を1年分再取得するのは実質不可能ですから、つまり留年という処分になりますね。
単位を取得するには、毎日授業を受けたりレポートを提出したり試験で優秀な成績を収める必要がありますから、この努力がなかったことにされるとなると生徒としてはかなり厳しいでしょうね。
それにもう一年通学しなければならないですから追加の学費も発生してしまいます。
そして大学内では話題の人になってしまうでしょうね・・・。(すでになっているかもしれませんが・・・)
単位没収の処分だったとしたら、難関大学の一つである神戸大学卒業という学歴は素晴らしいですから留年しても頑張るという生徒と、耐えられずに自主退学する生徒に分かれそうな気はします。
③退学
神戸大学側が課す処分として一番厳しいものになるのが退学処分でしょう。
特に4年生にとっては厳しい処分になりますが、自業自得と言われればそれまでですね・・・。
若気の至りだとしても度を越してしまっていますが、猛省して改心する生徒も中にはいると思います。
退学はどうにか避けられないのか、と思うと同時に、全く関係のない同じ神戸大学の生徒たちの将来を考えると、やはり退学の方がベターなのか?と考えさせられます・・・。
無関係の神戸大学の生徒たちが将来就職活動をし始めた時に、企業側から「あの神戸大学の…」とか「あなたは例のサークル部員?」などと聞かれたり思われるのは理不尽というかさすがに可哀想というか・・・。
今回炎上したサークルメンバーが全員退学処分となれば、将来疑う必要も疑われる必要もないですから。
ただ「BADBOYS」部員の将来もありますから(これも賛否あると思いますが…)、退学処分にするかどうかはかなり難しいところではないかと・・・。
過去には、信仰を象徴する噴水に生徒がふざけて入って退学処分にした大学もあるようですから、退学にする基準は各大学それぞれですね。
それから、弁償額や示談については旅館側の対応次第でしょう。
すでに、少額の弁償金は支払っているとのことですがおそらく全然足りないのではないでしょうか。
このあたりは旅館側がどう対応するかによって色々変わってくると思います。
被害届を出されれば最悪逮捕・・・なんてこともなくはないでしょうが、現時点で旅館からのコメントは出ていません。
バドミントンサークル「BADBOYS」について世間の声は?
神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」について、世間はどう思っているのでしょうか。
こんなのでも卒業すれば“神戸大卒”ですからね。
キャリアにでもなられたら将来何するか…今のうちに反省させといた方が後々の為じゃないすか?— へぃ (@shirouhirasaka2) March 19, 2024
神戸大には真面目に活動してるバドミントン部もあるんだな、いい迷惑
受験も頑張ってきただろうに自分たちで将来を潰していくスタイル
中にはやり過ぎだマズいと思った子もいたんじゃないか?警察呼ぶレベルだと思うけどそんなことしたら後で自分がどんな目にあうか分からないし
集団心理怖い— 愛里 (@hui82659) March 19, 2024
神戸大の障子の件、まぁ若気の至りやな。
退学させろは極論過ぎかな。
将来を戒めて反省する時間を与えよう。ツイッターには完璧潔癖超人無欠な人しか世界に居てはいけない見たいな空気は苦手。
— Kentaro Hata⚓ ♥ (@kentaro_hata_) March 19, 2024
退学レベルの処分が妥当だという声がある一方で、サークルメンバー全員が全員”そう”だったわけではないのでは?という声もあがっていました。
以上、神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」の今後や考えられる処分についてまとめてみました。
今後の大学や旅館側の動向に注目です。