PR

神戸大学「BADBOYS」は退学?今後のバドミントンサークルの処分は…

神戸大学 バドミントンサークル BADBOYS 旅館 破壊 退学 謹慎 今後 分析
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

神戸大学のバドミントンサークル「BADBOYS」が、富山県にある旅館の天井や備品を破壊したとして大炎上しています。

大学や旅館による今後のバドミントンサークル部員たちの処分が気になりますね・・・。

今回は、神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」の今後の処分、つまり退学・謹慎の可能性や弁償額などについて調査してみました。

Sponsored Link

神戸大学「BADBOYS」が旅館での破壊行為で大炎上!

神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」が、旅館で破壊行為があったと告発され炎上しています。

これには、神戸大学もこのような謝罪文を出されました。

3月19日時点では「調査中」ということでしたが、その後神戸大学の当該サークルの学生たちによる行為であることが判明したとのこと。

大学がサークルの学生に聞き取りを行ったところ、一連の行為を認めたということです。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/36134f16ff7de4ee9739977106eeecfcfa5f3087

この旅館の件で、神戸大学バドミントン部だと勘違いされる人も多くいるようですが、「BADBOYS」はバドミントンサークルであってバドミントン部ではないのでご注意ください。

バドミントンサークル「BADBOYS」のメンバーは退学処分が妥当なのでは?という声も上がっているようですが、今後の大学や旅館側からの処分が気になります・・・。

Sponsored Link

「BADBOYS」の今後はどうなる?退学や謹慎、弁償額は・・・?

神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」の部員たちですが、今後どうなるのでしょうか。

考えられる処分内容としては、こちらかなと。

  1. 謹慎
  2. 単位没収
  3. 退学

1つずつ見ていきましょう。

①謹慎

まずは、何日間または数週間の自宅謹慎という可能性があるかなと思います。

大学側としては身内のことなので謹慎という形をとる気もしています・・・。

・・・が、ただ部員たちには反省の色があまりないという情報もありますし、やってしまった行為があまりにまずいので謹慎処分にしたところで批判の声があがる気もしますね。

生徒たちがうっかり壊してしまった、とか猛省している様子だったなら謹慎で落ち着くこともありそうですけど・・・。

②単位没収

今年度の取得済み単位を全て没収するという処分も考えられます。

現在3月なので、ここから単位を1年分再取得するのは実質不可能ですから、つまり留年という処分になりますね。

単位を取得するには、毎日授業を受けたりレポートを提出したり試験で優秀な成績を収める必要がありますから、この努力がなかったことにされるとなると生徒としてはかなり厳しいでしょうね。

それにもう一年通学しなければならないですから追加の学費も発生してしまいます。

そして大学内では話題の人になってしまうでしょうね・・・。(すでになっているかもしれませんが・・・)

単位没収の処分だったとしたら、難関大学の一つである神戸大学卒業という学歴は素晴らしいですから留年しても頑張るという生徒と、耐えられずに自主退学する生徒に分かれそうな気はします。

③退学

神戸大学側が課す処分として一番厳しいものになるのが退学処分でしょう。

特に4年生にとっては厳しい処分になりますが、自業自得と言われればそれまでですね・・・。

若気の至りだとしても度を越してしまっていますが、猛省して改心する生徒も中にはいると思います。

退学はどうにか避けられないのか、と思うと同時に、全く関係のない同じ神戸大学の生徒たちの将来を考えると、やはり退学の方がベターなのか?と考えさせられます・・・。

無関係の神戸大学の生徒たちが将来就職活動をし始めた時に、企業側から「あの神戸大学の…」とか「あなたは例のサークル部員?」などと聞かれたり思われるのは理不尽というかさすがに可哀想というか・・・。

今回炎上したサークルメンバーが全員退学処分となれば、将来疑う必要も疑われる必要もないですから。

ただ「BADBOYS」部員の将来もありますから(これも賛否あると思いますが…)、退学処分にするかどうかはかなり難しいところではないかと・・・。

過去には、信仰を象徴する噴水に生徒がふざけて入って退学処分にした大学もあるようですから、退学にする基準は各大学それぞれですね。

それから、弁償額や示談については旅館側の対応次第でしょう。

すでに、少額の弁償金は支払っているとのことですがおそらく全然足りないのではないでしょうか。

このあたりは旅館側がどう対応するかによって色々変わってくると思います。

被害届を出されれば最悪逮捕・・・なんてこともなくはないでしょうが、現時点で旅館からのコメントは出ていません。

Sponsored Link

バドミントンサークル「BADBOYS」について世間の声は?

神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」について、世間はどう思っているのでしょうか。

退学レベルの処分が妥当だという声がある一方で、サークルメンバー全員が全員”そう”だったわけではないのでは?という声もあがっていました。

たむけんヒントのJ子は誰?インスタや元グラドル他で調査!【松本人志騒動】
ダウンタウン松本人志さんを擁護されている「たむけん」ことたむらけんじさんですが、Xで元グラドルJ子さんについて言及し話題になっています。 霜月さんの友人だと言われている元グラドルJ子さんとは、いったい誰で何者なのでしょうか。 今回は、たむけ...
【顔画像】田中真美子の元カレ・歴代彼氏は?高身長イケメンで大谷翔平似?
大谷翔平選手の結婚相手である元バスケ田中真美子さんが話題になっています。 どんな人と交際されてきたのか、田中真美子さんの元カレが気になります。 今回は、元バスケ日本代表の田中真美子さんの歴代彼氏を調査してみました。 元バスケ田中真美子の元カ...

以上、神戸大学バドミントンサークル「BADBOYS」の今後や考えられる処分についてまとめてみました。

今後の大学や旅館側の動向に注目です。

Sponsored Link
分析
きいろをフォローする
タイトルとURLをコピーしました