ごぼうの党 なぜ胡散臭い&怪しいと言われる?理由を公約・芸能人で考察!

ごぼうの党 奥野卓志 胡散臭い 怪しい 公約 政治家

有名芸能人たちが支持している謎多き新政党「ごぼうの党」の党首が、実業家の奥野卓志(おくの たかし)さんであると判明しました。

そんな現在話題になっているごぼうの党に対して、

「胡散臭い」

「なんだか怪しい…」

という声が多く上がっているようです。

今回は、ごぼうの党がなぜ胡散臭い・怪しいと言われているのか、理由を分析してみました。

Sponsored Link

ごぼうの党が胡散臭い&怪しいという人がいるらしい

まず、世間のごぼうの党に対する評判を見てみましょう。

「胡散臭い」「怪しい」という声の他にも「気持ち悪い」と感じている人もいるようです。

しかしながら、ごぼうの党の党首である奥野卓志さんという方は、めちゃくちゃやり手の凄い人であることがわかっています。

詳しくはこちらにまとめています↓

奥野卓志の経歴・年齢・評判は?収入、人脈やメイウェザー花束事件の意図は?
2022年8月に突如現れた新政党「ごぼうの党」の党首である奥野卓志(おくの たかし)さん。 9月25日に行われた「超RIZIN」朝倉未来選手VSメイウェザー戦の試合前セレモニーでは、メイウェザー選手への花束贈呈役でしたが、なんと花束を...

では、なぜ胡散臭いと感じる人が多いのでしょうか。

次で詳しく見ていきましょう。

Sponsored Link

なぜごぼうの党は胡散臭いと言われるのか?理由は?

それでは、ごぼうの党が胡散臭い&怪しいと言われる理由について調べてみました。

1つずつ具体的にご紹介します。

①「ごぼうの党」という名前が怪しい

1つ目の理由として「ごぼうの党」という政党の名前自体が怪しい・胡散臭いと感じている人がいるようです。

なぜごぼう?という声が上がっていますね。

ごぼうの党の公式ホームページを見てみると、「ごぼう」という野菜についての説明文があります。

膿を出して改善するという言葉から、暴露系YouTuberガーシーさんの暴露行為を止めるために発足された政党では?と言われたこともありますが、どうやらガーシーさんは全くの無関係のようです。

「ごぼうの党」というネーミングは、世間へのインパクトという面では非常に強烈で、印象付けには成功されていると思います。

②支持している芸能人が胡散臭い

次に胡散臭いと感じる理由として、ごぼうの党に賛同している芸能人たちが胡散臭い・・・のだそうです。

ごぼうの党を支持している主な有名人はこちらです。

  1. 山田孝之
  2. 山下智久
  3. YouTuber・ヒカル
  4. ONE OK ROCK(ワンオクロック)・Taka
  5. 宮迫博之
  6. GACKT

大物有名人ばかりですね

俳優の山田孝之さんが「#ごぼうチャレンジ」の発信源だと言われています。

そこから他の芸能人の方々へ、ごぼうの党の存在が広まっていったようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山田孝之(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿

さらに、山下智久さんもTwitterで、ごぼう料理の投稿をされています。

ごぼうが主役になる画像ってなかなかないと思いますし、山田孝之さんが発信した後のこのタイミングでのごぼう料理ですから、“ごぼうの党に賛同” という意味でしょう。

さらに、ワンオクロックのTakaさんもインスタグラムでごぼうの党の画像を使って、このような投稿をされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

最後にGACKTさんの投稿も見てみましょう。

#ごぼうチャレンジ というハッシュタグがついています。

個人的には、賛同している芸能人たちが胡散臭いとは特段思わないですけどね。

Sponsored Link

③党首がアバター(Vtuber)

ごぼうの党の公式ホームページでは、党首の「nayuta(なゆた)」さんによる決意表明の動画がありますが、なゆたさんがなんとアバターなんです。

こちらがなゆたさんです。

党首が顔出しをしないアバターが党首というのは史上初ではないでしょうか。

若者が興味を持つきっかけとしてはすごく面白いと思います。

ちなみに、ごぼうの党の党首・なゆたさんの正体は、実業家の奥野卓志さんだということが明らかになっています。

奥野卓志の年収はいくら?収入源・資産を事業内容や動画で考察!
夏の参院選に向けて話題になっている新政党「ごぼうの党」の党首が奥野卓志さんであると、YouTuberヒカルさんの動画で明らかになりました。 奥野卓志さんは実業家で、複数の会社を運営している社長さんだそうです。 そんな奥野卓志さん...

しかしながら、先日の路上演説ではお面を被って演説されていましたね。

赤いお面と水色の浴衣でインパクト大です。

そしてさらに、この格好はTwitterの「うろこぱいせん」という名前のアカウントの方と見た目が一致しています。

全く一緒です。この方が唯一フォローしているアカウントが「ごぼうの党」なんですよね。

つまり、

なゆた = うろこぱいせん = 奥野卓志さん

ということです。

④具体的な政策を明確にしていない

ごぼうの党からは具体的な政策が見えないという声が上がっています。

これは政治に参入するにあたって非常に大事なことなので、有権者としてはぜひ具体的な政策が知りたいところです。

公約ではありませんが、党首・奥野卓志さんが政治でどのようなことがしたいのかは、こちらの2つの動画で説明されています。

まずは、こちらのごぼうの党ホームページ上の動画をご覧ください。

まとめると・・・、

政治と世間のみんなの架け橋になりたい。
政治家の役割はあくまでもみんなの代表であること。
TwitterやSNSで結果を報告する。
私たちはSNSを使って、政治を筒抜けにして丸裸にする。

とのことで、つまり「政治の透明化」「国民の意見をそのまま反映」することをやっていきたいということでしょう。

さらにヒカルさんの動画でも、奥野卓志さんが出馬に対する思いを語られています。

怒ってる人も泣いてる人も、花火が打ち上がると夜空を見上げて笑顔になる。
泣いてる人も泣き止むみたいな、花火みたいなことを政治でしたい。
色んな人に選挙に興味を持ってもらい、選挙期間を盛り上げたい。

かなり熱い思いがあるようです。

確かに、若者を中心に選挙にあまり興味がない人は世の中にまだまだ多くいると思います。

私も正直、投票には行きますけど「誰が当選しても変わらなくない?」という気持ちがないわけではないというか・・・。

前のめりになるほど政治に興味があるわけではないので、私のような人にも選挙・政治に興味を持たせるやり方としては有効なのかなと思います。

Sponsored Link

⑤大物アドバイザーの就任

ごぼうの党では、様々な分野で名の知れた大物たちが続々と公式アドバイザーに就任しているようです。

ごぼうの党公式アドバイザーに決定した方はこちらです。

田村重信さん(元自民党)

上田博和さん

大倉正之助さん(文化アドバイザー)

牧野昭二さん(食アドバイザー)

朝倉未来さん(スポーツアドバイザー)

首相官邸料理人やローマ法王へ謁見経験があるとか・・・驚くほど素晴らしい実績のある方ばかりですね。

奥野卓志さんは、他国の大統領が訪れる高級サロン「銀座一徳」を経営されているような方ですから、人脈がものすごく広いのは間違いありません。

朝倉未来対メイウェザーのファイトマネーはいくら?天心戦と比較!
プロボクシングの元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー選手と、RIZINファイターで総合格闘家の朝倉未来選手のエキシビジョンマッチが決定しました! 2022年9月某日に行われるということです。 朝倉未来選手はYouTuber...

アドバイザーそれぞれその道を極めていると言っても過言ではないくらいの方々ですから、めちゃくちゃ頼りになるチームでは、と感じました。

⑥ごぼうの党の候補者が全員顔出しなし

ごぼうの党からの立候補者は、党首の奥野卓志さん含め計11人となっていますが、全員が顔出しをされていないのです。

このような感じで、名前や年齢は公表されていますが、肝心の顔画像はありません。

さらに、11人の内8人が今回特定枠を使われるのだそうです。

特定枠を使う候補者は、演説などの選挙活動ができないという規定があります。

Sponsored Link

ごぼうの党の公約は?どんな政策をするのか

具体的な政策が見えてこない、という声が多いごぼうの党ですが、先日の演説の様子を見てみましょう。

演説ではこのように語られています。

政治を花火のようにしたい。花火はお金がある人もない人も、怒っている人も悲しんでいる人も笑顔になれる。みんなが笑顔になれることを目指して政治をしたい
引用元:Yahoo!ニュース

ヒカルさんの動画で話された内容と同じなので、この気持ちは変わらないようですね。

また、誰ともどの政党とも争わない、と言われています。

それから、政治でこだわりたい部分についても話されています。

「ただ1点だけ。国会議員になれたら学生の奨学金制度、子供たちが借金をしなくてはいけないのはどうかなと思う。あと給食費。子供は親や環境は選べないのでどんな環境で生まれてきても悲しい思いをしないようなことを目指したい」とこだわりたい政策を明かした。
引用元:Yahoo!ニュース

奨学金や子供に関する政策は、小さい子を育てる親としては大変ありがたいです(笑)

具体的な政策内容にも注目ですが、党首の奥野卓志さんは反ワクチン派なんだそうですよ。

ワクチンについてどのような考え方をお持ちなのか知る事も、私たち有権者にとっては大事ですよね。

【衝撃】奥野卓志の反ワクチン思想まとめ!入店拒否やLINE内容他
現在、謎が多いと話題になっている新政党「ごぼうの党」党首の奥野卓志さんが、反ワクチン派だということがわかりました。 選挙で投票するにあたり、その政党がワクチンについてどのように考えているのかについて知ることは、我々有権者にとって大切な...

謎が多いからこそ興味を持っている人が多いのは事実です。

引き続き、ごぼうの党の動向を見守っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました