PR

『アイドル』なぜレコ大2023にノミネートなし?理由をやらせ他で調査!

YOASOBI 歌手・アイドル
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大ヒットしたYOASOBIの「アイドル」が、2023年のレコード大賞にノミネートしておらず批判が殺到しているようです。

ネットでは、

「なぜアイドルが優秀作品賞に入ってないの?」

「YOASOBIのアイドルがノミネートされない理由って何?」

という声が多くあがっています。

今回は、YOASOBIの「アイドル」がレコード大賞2023にノミネートされていない理由を調査してみました。

レコ大がどのような選考基準なのかも気になります・・・。

Sponsored Link

レコード大賞2023のノミネート曲一覧!アイドルが入ってない!

日本レコード大賞より、2023年レコ大の各賞候補が発表されました。

それがこちら。

YOASOBI アイドル なぜ 理由 レコード大賞 2023年 レコ大 ノミネートしていない

出典:Twitter

優秀作品賞にYOASOBIの「アイドル」はノミネートされていませんね。

「アイドル」はオリコン史上最速で5週目で1億回再生を突破し、また、ビルボードジャパン21週連続1位をキープするなど、その素晴らしい実績はたびたびメディアに取り上げられるほどでした。

うちの子供の保育園でもみんな歌っているくらい(笑)、非常に幅広い世代が「アイドル」にハマっていますからね。

正直、レコード大賞はYOASOBIの「アイドル」一択かな?と思っていたくらいなので、候補にも入っていないことを知って「なぜ!?」となりましたよ。

しかしながら、レコ大2023のノミネート一覧をよく見てみると、【作曲賞】の欄にYOASOBIのAyaseさんのお名前がありますね。

確かに「アイドル」という曲は本当に素晴らしいと思うので、作曲賞は納得です。

・・・が、やはりあんなにバズっていたため、作曲賞だけでなく優秀作品賞にノミネートされていないのは腑に落ちない、という人が多いようです。

何かノミネートできない理由でもあるのでしょうか。

Sponsored Link

なぜYOASOBI「アイドル」はレコ大にノミネートされないのか?

YOASOBI「アイドル」が、レコード大賞2023にノミネートされないのはなぜなのでしょうか。

考えられる理由はこちらです。

  1. YOASOBIが辞退したから
  2. 作曲賞に入っているから
  3. アニメに起用された曲だから
  4. 芸能事務所への忖度
  5. やらせ

では、1つずつ説明していきます。

①YOASOBIが辞退したから

まず考えられるのは、YOASOBIのお二人からノミネートを辞退した、という理由です。

あれだけ大人気でバズってますから、やはりノミネートはしっかりしていた可能性はあります。

・・・が、Ayaseさんが作曲賞に入ってるため、楽曲「アイドル」の方の受賞は遠慮されたのかもしれないなぁ、と。

もちろん真相は不明ですが、ご本人たちが辞退したのであれば、レコ大にノミネートされていないのは納得できますね。

②作曲賞に入っているから

YOASOBIのAyaseさんがレコード大賞2023の作曲賞に入っているため、辞退ではなくそもそも「アイドル」は優秀作品賞候補に入れなかったという理由も考えられます。

2つ以上の受賞は不可能なのかも・・・と思い、調べてみたところ、なんと過去に2つ以上の賞を同時受賞されているアーティストの方がいましたよ!

それは米津玄師さん。

60回レコード大賞では【特別賞】と、アルバム「BOOTLEG」で【最優秀アルバム賞】の2つを受賞されていました。

ということは、YOASOBIも作曲賞と優秀作品賞を同時受賞してもおかしくないのでは・・・。

③アニメに起用された曲だから

YOASOBIの「アイドル」は、アニメ「【推しの子】」のオープニング曲に起用されています。

アニメとのタイアップだからレコ大にノミネートされていないの?という声があがっていましたよ。

アニメだからノミネートされないということはあるのでしょうか。

こちらも調べてみたところ、過去にアニメのオープニング曲などに起用されていた楽曲がレコード大賞を受賞していた例がありましたよ!

『鬼滅の刃』遊郭編OPだったAimerさんの「残響散歌」や、『ONE PIECE FILM RED』OPのAdoさんの「新時代」特別賞や大賞を受賞されていました。

このことから、アニメとのタイアップだから「アイドル」がノミネートされなかったという理由は当てはまらないかな、と。

④芸能事務所への忖度

レコード大賞側による芸能事務所への忖度では?という声もあがっていました。

ノミネートされている韓国グループよりは「アイドル」の方が認知度も人気度も高い、という声が多く、韓国の事務所へ忖度しているのでは・・・と言われているようです。

また、「アイドル」が他局のアニメ主題歌のため、だからノミネートしないのか?という予想の声もありました。

しかしながら、忖度があったのかどうかの真相は不明です。

⑤やらせ

「やらせ」疑惑もあがっているようです。

レコード大賞は選考基準がふわっとしているため、正直どのように候補が選ばれるのかが不透明です。

そのようなこともあって「やらせ」というワードが出てきているのではとも思います。

とどのつまり、「やらせ」という声があがってしまうほど、YOASOBIの「アイドル」の大ヒットは凄まじかったということですね。

Sponsored Link

2023年レコード大賞にノミネートなしのアイドルに世間の声は?

2023年のレコード大賞にノミネートされなかったYOASOBI「アイドル」について、世間はどう思っているのでしょうか。

やはり、YOASOBIの「アイドル」がノミネートされていないことに疑問を感じている人が多くいました。

Ayaseのタトゥーは本物!首・腕のデザインや意味を調査(YOASOBI)
大人気男女ユニット「YOASOBI」のAyaseさんのタトゥーが増えたと話題になっています。 昔から入れられていましたが、首や腕のタトゥーが怖いと感じるくらいどんどん増えているようです。 そんなAyaseさんのタトゥーは本物なのでしょうか。...
【なぜ】SUZUKAの眉毛がない理由は?紅白のため・奇行癖他で調査!
奇抜なパフォーマンスと圧巻のダンススキルが人気の4人組ユニット「新しい学校のリーダーズ」ですが、2023年の紅白歌合戦への初出場が決まりました。 そんな新しい学校のリーダーズのボーカルであるSUZUKA(すずか)の眉毛がないと話題になってい...

以上、YOASOBI「アイドル」が、レコード大賞2023にノミネートされていない理由について調査してみました。

私自身「【推しの子】」は視聴していないですが、それでも「アイドル」はかなり頻繁に耳に入ってきていましたよ。

そのくらい、あちこちで曲が流れていたということですね。

果たして真相は・・・。

Sponsored Link
歌手・アイドル
きいろをフォローする
きいろピックアップ
タイトルとURLをコピーしました