PR

【ブギウギ】オープニングが怖いと感じる要素は人形ではなくアレ!

ブギウギ 人形劇 映像 OP オープニング 怖い 気持ち悪い 気味悪い 苦手 ドラマ・映画
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

趣里さんがヒロインを務める朝ドラ『ブギウギ』が10月2日にスタートしましたが、ドラマのオープニングが怖い!!と話題になっているようです。

ネットでは、

「人形劇が気持ち悪い…」

「OPの人形が苦手すぎる」

という声が多くあがっているようです。

今回は、朝ドラ『ブギウギ』のオープニング映像動画を見つつ、私個人の感想などを語ってみたいと思います。

Sponsored Link

朝ドラ『ブギウギ』のオープニングが怖い&苦手…!(動画)

こちらが『ブギウギ』のOP(オープニング)主題歌です。

昭和感漂う懐かしい雰囲気がありますが、OPが始まってすぐに出てくる主人公人形が確かに少し怖い・・・と感じました。。

子供は「なんかこの人形怖いよね…?」と言っていましたね;

曲自体は明るくて素敵なのですが、人形劇がちょっと苦手・・・と感じる人がいるのは共感できます。

ブギウギのオープニングについて、このような声があがっていました。

「怖い」「気持ち悪い」「苦手」という声が多くあがっていました。。

朝楽しむドラマのOPですが、離脱しようかと悩んでいる人や、オープニングの間は下を向いて見ないようにしている視聴者まで出てきているようです・・・!

なぜ怖い・気持ち悪いと感じてしまうのか、ちょっと掘り下げてみようと思います。

Sponsored Link

なぜブギウギのOP人形劇が怖い・気持ち悪いと感じてしまうのか?

なぜOPの人形が怖いと感じるのかなと考えてみたのですが、まず人形の首が長すぎです。。

その首がぐーるぐーる回るので、気持ち悪いと感じてしまっても無理はないかもしれません。

さらに、モノクロ映像なのが怖さを引き立てている気もしますね。

ブギウギ 人形劇 映像 OP オープニング 怖い 気持ち悪い 気味悪い 苦手 朝ドラ

出典:Twitter

首長い~。シュール・・・。

しかしながら、人形劇といえば『ひょっこりひょうたん島』が有名ですが、こちらの人形は全く怖いという声はあがりませんでした。

ブギウギOP人形とひょっこりひょうたん島の人形の違いは、口の動きや顔の表情かなと思います。

ひょっこりひょうたん島の人形は、手動で動かすので口の動きはカクカクしていて、表情はもちろん変わりません。

一方、ブギウギの人形は手や首の動きは昔と同じカクカクしているにも関わらず、口の動きが非常に滑らかで目もまばたきしてます。

現代のCG技術のおかげで人形に表情を持たせることができるようになりましたが、これが違和感→怖い、という感情になるのではないかと思いました。

滑らかさとぎこちなさが融合している感じというか。

ただ、この人形劇少し中毒性ありますよね。

怖いし気持ち悪いのについつい見てしまうという・・・。w

先程お伝えした、滑らかさとぎこちなさが一緒になった違和感が中毒性に繋がっている人は一定数いるようですよ。

結局は人それぞれなんでしょうが・・・。

Sponsored Link

ブギウギのオープニング人形劇が怖い!と感じる人は若い証拠!?

朝ドラ『ブギウギ』の人形について調査していると、あることに気が付きましたよ。

それは、ブギウギOP人形を怖い・気持ち悪いと感じている人は若い方なのではないかということです。

そもそも、ブギウギのオープニングを見て怖いとは思わなかった、という方は「懐かしい」と感じるているようだからです。

もちろん結局は個人の好みによるでしょうから、若い人でもブギウギのオープニング人形は全然怖くないという人もいると思います。

怖い・・・という人も、これから見慣れていくのかもしれません。

【画像比較】あーちゃん痩せすぎ…激やせぶりを太ってた時期と現在で調査
3人組ユニット『Perfume(パフューム)』のあーちゃんこと西脇綾香さんが激痩せしたと話題になっています。 あまりの激痩せぶりにネットでは、 「あーちゃん顔が痩せすぎというかコケてて心配」 「あーちゃん、めちゃくちゃ痩せたね…」 という声...
【ミステリーデイ】黒幕は誰?犯人の正体をキャストやZIPヒントで考察!
2023年10月7日に、日テレ開局70年SPドラマ『THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え』が放送されます! 黒幕を当てたら1000万円!とのことで、犯人の正体の予想・考察が盛り上がること間違いなしでしょう。 今回は、...

以上、朝ドラ『ブギウギ』のオープニングが怖い件について語ってみました。

人形の怖さは置いておいて、昭和感は満載のOPですね。

これからのストーリー展開も楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました