【画像】篠原ともえがデザインした嵐の衣装はどれ?過去ライブを調査!

篠原ともえ 嵐 衣装 デザイン 金スマ ライブ コンサート 画像 俳優・タレント

2022年9月16日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演されるデザイナーの篠原ともえさん。

篠原ともえさんといえば、若い頃はシノラーと呼ばれ、個性的な衣装で注目を集めていた歌手でした。

現在は結婚され、世界的デザイナーとして活躍されていますが、そんな篠原ともえさん実はジャニーズ・嵐のコンサートの衣装デザインを担当されていたそうなんです!

手掛けていた嵐の衣装はどれなのか、知りたいですよね。

今回は、篠原ともえさんがデザインした嵐のライブ衣装画像をまとめてみました。

Sponsored Link

シノラー・篠原ともえは世界的デザイナー!受賞歴がすごい!

篠原ともえさんが若い頃は、今でいうフワちゃんのような目を引くファッションとキャラクターで、当時注目を集めていました。

芸能活動と並行して、高校ではデザイン専攻、短大でも服飾・デザインについて専門的に学ばれたようです。

その後、39歳でデザイナーに転身!

そして2022年には、デザイナーとして国際的な広告賞である第101回ニューヨーク ADC 賞「The ADC Annual Awards」にて銀賞・銅賞を受賞されました。

100年以上続く歴史ある広告デザインコンテストでの2冠ですから、デザイナーとしての実力は世界レベルであることに間違いないです。

今回の広告賞以外にも、

  • 2016年:第20回 全国きものデザインコンクール 京都府知事賞
  • 2021年:第100回 ニューヨークADC賞 トラディショナル・アクセサリー・イノベーション メリット賞

なども受賞されており、数々の輝かしい功績を残されています。

世界で認められるデザインスキルをお持ちの篠原ともえさん、とても素敵ですよね~。

Sponsored Link

篠原ともえがデザインした嵐のライブ衣装はどれ?(画像)

篠原ともえさんは、過去に嵐だけでなく多くの芸能人の衣装デザインを手掛けてこられたようです。

吉田拓郎「ah- 面白かった」LP 盤
嵐 「untitled」「Are You Happy?」「Japonism Show in ARENA」「BLAST in Miyagi」
松任谷由実コンサートツアー「宇宙図書館 2016 ~ 2017」「POP CLASSICO2013-2014」
第 71 回 紅白歌合戦 紅組・水森かおり「瀬戸内 小豆島」
藤あや子 30 周年記念シングル「たそがれ綺麗」
avex「シノバニ/おんなのこおとこのこ」「こんどうようぢ/ぐるぐるんセカイ」

引用元:https://www.tomoeshinohara.net/about/

デザイナーとして篠原ともえさんが衣装デザインを手がけた嵐のコンサートはこちらです。

  1. BLAST in Miyagi
  2. Japonism Show in ARENA
  3. Are You Happy?
  4. untitled

1つずつ画像と一緒に見ていきましょう。

2015年:BLAST in Miyagi

篠原ともえさんは、2015年9月に行われた東日本大震災復興支援コンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」から、嵐の衣装デザインに携わっていたようです。

こちらのコンサートでは衣装全てを手掛けているわけでなく、一部を手掛けていたということだそうです。

調べてみましたが、『BLAST in Miyagi』で篠原ともえさんがデザインした衣装ははっきりとはわかりませんでした。

こちらのライブで着用されていた衣装をいくつかご紹介します。

嵐 篠原ともえ 衣装 デザイン

出典:YouTube

嵐 篠原ともえ デザイン 衣装

出典:YouTube

どれも嵐のメンバー全員に似合っていて、とても素敵な衣装デザインですよね。

2016年:Japonism Show in ARENA

2016年に行われたアリーナツアー『ARASHI “Japonism Show” in ARENA』では、篠原ともえさんはこちらの衣装デザインを手がけています。

嵐 篠原ともえ 衣装 デザイン

出典:YouTube

嵐 篠原ともえ 画像 衣装 デザイン

出典:Twitter

嵐 篠原ともえ 衣装 デザイン

出典:Twitter

これ画像1、2枚目の青い着物は少しずつ脱いでいき、3枚目の赤い衣装に変化するという演出なんですよ。

この優雅な姿から戦国武将のようなかっこいい姿に衣装変化するという演出が、ファンに大好評だったようです。

「天才!」という声まで上がっていましたよ。

2016年:Are You Happy?

2016年11月のツアーライブ『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』での衣装も担当されています。

嵐 篠原ともえ 衣装 デザイン

出典:YouTube

篠原ともえ 嵐 衣装 デザイン 画像

出典:YouTube

白を基調とした衣装に青い装飾物がアクセントになっていて、メンバー5人全員が違う形になっているのが素敵です。

一人ひとりの良さを活かせる衣装デザインすごいな~と思います。

2017年:untitled

2017年11月に行ったツアーライブ『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』で披露された楽曲「つなぐ」の衣装は、篠原ともえさんがデザインされたものだそうです。

嵐 篠原ともえ つなぐ デザイン 衣装 ライブ

出典:YouTube

嵐 篠原ともえ 衣装 デザイン 画像 untitled

出典:YouTube

嵐 篠原ともえ untitled 衣装 デザイン 画像 つなぐ

出典:YouTube

くるっと回るとスカートのように広がる上品なロングコートが、とっても素敵です。

重厚感もあって、曲の世界観を衣装で見事に表現されています。

日本でトップの人気を誇るアイドルグループのライブ衣装デザインを手掛けていた篠原ともえさん。

この頃からすでにデザイナーとして最前線で活躍されていたのですね。

ちなみに嵐の衣装デザインは、まず嵐のメンバーの前でプレゼンしてOKが出たら採用!なのだそうですよ。

Sponsored Link

嵐の衣装をデザインした篠原ともえの世間の評判は?

大人気グループだった嵐の衣装デザインについて、世間は当時どう思っていたのでしょうか。

嵐ファンからは大絶賛されていました!さすがですね!

ちなみに、篠原ともえさんは衣装デザインを手掛ける際、このようなことを意識されているそうですよ。

まずは「ファンの目線」を大切にしています。グッズや演出との兼ね合いも考えて、ファンの方に喜んでもらえるデザインにしたいと思っています。
引用元:https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gogocafe/WrMDM9-_we.html

作りたいものを作るのではなく、ファンの目線や演出など色々なことを考慮しながら、1番ファンが喜ぶデザインを描かれているのだと知りました。

このようなことを心がけているからこそ、篠原ともえさんのデザインは世界でも高く評価されるのだと思いました。

Sponsored Link

篠原ともえが嵐の衣装デザインをしたきっかけはユーミン!

篠原ともえさんが嵐の衣装デザインチームに参加することになった経緯は、実はユーミンこと松任谷由実さんのライブがきっかけなんだそうです。

嵐を担当する以前から、篠原ともえさんは松任谷由実さんの衣装デザインを担当されていたそうです。(すごい!)

どうやら、嵐のコンサートのスタッフさんが松任谷由実さんのライブを見に行った際、その衣装のデザインに惹かれたとのこと。

篠原ともえ 嵐 衣装 デザイン

出典:アメブロ

後日、篠原ともえさんに嵐の衣装デザインをオファーされたのだそうです。

その後は嵐の衣装を70着以上手掛けられたとのことです!

篠原ともえさんのデザイナーとしての情熱がものすごく伝わってきますね。

今後の目標について、このようにコメントされています。

ファッション以外でも、パッケージ、プロダクト、制服のデザインなど、これまで以上にさまざまな領域へと幅を広げてゆきたいです。最終的には建築や空間づくりまで手掛けられるようになるのが目標です。歳を重ねることで、どんどんスキルアップできると思っているので期待してくださいね。
引用元:https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gogocafe/WrMDM9-_we.html

ファッションの域を超えて、建築や空間づくりまでデザインされたいということです。

山田涼介とキャバ嬢ひめかの密会は本当?噂の真相やAPEXを調査!
ジャニーズの大人気アイドル・山田涼介さんが、大阪北新地No.1キャバ嬢のひめかさんと密会していたのでは、という噂が飛び交っているようです。 ネットでは信じる人もいれば、デマだと言われている人もいて、果たして密会の噂は本当なのかどうかが...

素晴らしい目標ですよね!

夢に向かって走り続けられる篠原ともえさんの、今後ますますの活躍を楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました