PR

【解説】大鶴肥満の『まーごめ』って何?意味・由来・使い方を調査!

ママタルト 大鶴肥満 まーごめ お笑い
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お笑いコンビ「ママタルト」大鶴肥満(おおつる ひまん)さんが頻繁に使う『まーごめ』が気になります。

あらゆる場面で『まーごめですね~』を連呼されていますが、いったい『まーごめ』って何なんでしょうか。

今回は、大鶴肥満さんの『まーごめ』の意味や由来、使い方や元ネタなどについて調査してみましたよ。

Sponsored Link

ママタルト大鶴肥満の『まーごめ』って何?意味や由来は?

大鶴肥満さんが実際に『まーごめ』と言っている動画がこちら。

めちゃくちゃ『まーごめ』連発してますね!

あと『まーちゃんごめんね』も聞こえるような。

今知りましたが、大鶴肥満さんてオズワルドの伊藤さんや蛙亭のイワクラさんとシェアハウスで一緒に暮らしてたメンバーの一人なんですねw

話を戻しますが、これを見ても『まーごめ』の意味は全然理解できませんでした・・・。

持ちネタのようですが、この『まーごめ』の意味と、どこからどうやってこの言葉がきたのか気になります(笑)

世間でも『まーごめ』が気になる人は多いようです。

調べたところ、大鶴肥満さんがTwitterで丁寧に意味由来を教えてくれていましたよ。

まず、大鶴義丹(おおつる ぎたん)さんは、俳優や映画監督として幅広く活躍されている方で、顔画像はこちらです。

いや似てないでしょ、と思いきや、実は大鶴肥満さんは昔は今より40kgも痩せていて、周りから「大鶴義丹に似てる!」と言われていたのだとか。

そこでテレビ番組『いいとも』の「そっくりさんカーニバル」のオーディションを受け、見事合格!

出演当時の大鶴肥満さんがこちらです。

大鶴肥満 ママタルト 大鶴義丹

出典:note

こちらの画像は確かに少し似ていますね!

これで「大鶴肥満」が誕生したんだそうですよ。

そして話は『まーごめ』に戻りますが、俳優の大鶴義丹さんは歌手で女優のマルシアさんと結婚されましたが、2004年に離婚されているようなんですね。

大鶴義丹さんがマルシアさんの留守中に女性を家に呼び、帰宅したマルシアさんと女性が鉢合わせした、というのが離婚の原因だと思われます。恐ろしい・・・

大鶴義丹 マルシア 不倫

出典:デイリー

そして不倫の謝罪会見時に、大鶴義丹さんがマルシアさんに向かって「まーちゃんごめんね」と言ったのが由来だそうです。

これを略したギャグが『まーごめ』ということです。

この不倫謝罪会見は2004年なので、だいぶ昔の出来事が元ネタだなと思いましたが・・・大鶴肥満さんはお二人の離婚が相当ショックだったのでしょうか?w

ちなみに『まーごめ』は2023年にマルシアさん公認になったようですよ。

大鶴肥満さんがマルシアさんをイジられていますが(笑)

良好な関係が築けているということでしょうね。

『まーごめ』は全ての言葉の代用としても使われている、ということで、もはや『まーごめ』って、いつでも何にでも使えるということですね!(笑)

「やばい!」と同じような感じでしょうかね。

Sponsored Link

どんな時に『まーごめ』を使う?大鶴肥満の使い方は?

では、大鶴肥満さんはどんな時に『まーごめ』を使われているのでしょうか。

大鶴肥満さんのnoteがありましたので、1記事見てみました。すると・・・

これを見るとわかりますが、冒頭でいきなり『まーごめ』使われています!

他の記事もだいたい全部『まーごめ』から文章が始まっているんですよ。

つまり、大鶴肥満さんにとって『まーごめ』は挨拶かな~と(笑)

「みなさん、こんにちは!」と同じ感覚で使われている印象ですね。

ちなみに、ママタルトのお二人はラジオ番組『芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん』を担当されています。

リスナーからのメッセージを読む際、必ずリスナーも「ママタルトのお二人、まーごめです!」と冒頭に言われています。

ママタルト 大鶴肥満 まーごめ 意味 由来 元ネタ 使い方 なぜ 理由

出典:note

ママタルトのラジオのリスナーたちもきちんと『まーごめ!』と挨拶されてるのですね!

今後もし大鶴肥満さんに会う機会があれば『まーごめ!』と挨拶するのを忘れないようにしましょうww

それからこういう使い方もできるようですよ。

声優のファイルーズあいさんとお話する機会があったようですが、夢みたい!と言っているあたり、感動した時や嬉しい時にも使えるみたいです(笑)

感動しすぎて『まーごめ』だけじゃなくて、『まーちゃんごめんね』までフルでコメントされてますww

もはや『まーちゃんごめんね』という言葉の意味を成していないですが、挨拶時以外にも感動することがあれば『まーごめ』ということですね!

調べれば調べるほど『まーごめ』にハマってきました(笑)

Sponsored Link

実は『まーごめ』には略し方がたくさんある・・・!

大鶴肥満さんの『まーごめ』は、色々略し方が他にもあるようですよ。

それがこちら。

  • まーごめ
  • まーちゃんごめんね
  • まちゃごめ
  • まーちゃんまーちゃん
  • ごめんねごめんね
  • Mごめ
  • MG
  • マルシア
  • マルごめ
  • ごめごめ
ママタルト 大鶴肥満 まーごめ 意味 由来 元ネタ 使い方 なぜ 理由

出典:X

めちゃくちゃバリエーション豊富!!

特に感情レベルの違いなどはないようで、ただ略し方が色々あるってことのようです。

マルシアとか、そのままですけどね(笑)

個人的には「まちゃごめ」使ってみたいですww

Sponsored Link

『まーごめ』の影響力が『まーごめ』すぎる!世間の反応は?

大鶴肥満さんの『まーごめ』ってどのくらい世間に浸透してるんでしょうか。

ファンによる『まーごめ』の使い方や評判も見てみましょう。

『まーごめ』連発してます。

この方たちはおそらく『まーごめ』上級者です!(笑)

確かに一回聞くとハマってしまいますよね~。

永瀬廉 顔色が悪いのはなぜ?理由の金髪・痩せすぎ・クマ他を調査
2022年7月20日放送のバラエティ番組『笑ってコラえて!』に出演する「King&Prince(キンプリ)」の永瀬廉さん。 ドラマ『新・信長公記』の主演も決まり、勢いに乗っている永瀬廉さんですが、少し前から、 「なんか顔色悪くない?」 「顔...

以上、ママタルト大鶴肥満さんが多用する『まーごめ』の意味や元ネタについて調査してみました。

今後もっと『まーごめ』は広まっていくかもしれませんね!

ママタルト大鶴肥満さんの今後の活躍もとても楽しみです。

それでは、最後まで読んでいただきまーごめ!w

タイトルとURLをコピーしました