上白石萌音 英語ペラペラなのはなぜ?英会話力や勉強法を調査!

俳優・タレント

ドラマや映画、CMに舞台と引っ張りだこの女優で歌手の上白石萌音さん。

また、上白石萌音さんが主演を務めるNHK連続ドラマ小説「カムカムエヴリバディ」では、流暢な英語の長台詞を披露し、スタッフや視聴者を驚かせましたね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌音(@mone_kamishiraishi)がシェアした投稿

上白石萌音さんは、なぜそんなに英語がペラペラなのでしょうか。

今回は英語ペラペラの理由と、実際の上白石萌音さんの英語力勉強法について調査しました!

Sponsored Link

上白石萌音の英語力は?どのくらい話せる?

英語ペラペラと言っても、実際に上白石萌音さんがどのくらい英語が話せるのか気になりますよね。

上白石萌音さんの英語力をプロが評価している動画がありましたので、早速見てみましょう。

上白石萌音の英語動画①

上白石萌音の英語はネイティブに聞こえるか?日本人に聞こえるか?「正直な英語レビュー」

英語系ユーチューバーのKY先輩による評価は、上白石萌音さんは80%ネイティブに聞こえる、ということでした!

かなりの高評価ですね!

しかも、多くの日本人には難しいとされる「TH」・「R」の発音と、英語特有のイントネーションも上手とのことでした。

ただ、途中で「sailor hat」が「sailor hot」に聞こえた部分もあったようですね。

全然違う単語になってしまうため要注意としつつも、他の単語の発音がとても良かったので全体的な評価は非常に高かったようです。

上白石萌音の英語動画②

ネイティブが英語が上手い女性歌手をランキング付けしたら意外すぎる結果に!!

こちらに上白石萌音さんが見事ランクインされていて、ハリウッド女優のローサ・サラザールさんとのインタビュー動画が評価されていました。

英語系ユーチューバーでネイティブのケビンさんによると、ローサさんとの会話がスムーズで、返事に時間がかかったりなどのタイムラグが一切ない、とのことでした。

また、上白石萌音さんはとにかく発音がとても良い!と、こちらもかなりの高評価でした。

Sponsored Link

上白石萌音の英語動画③

【有名人の英語】『カムカムエヴリバディ』上白石萌音が凄い!

こちらはNHK連続ドラマ小説「カムカムエヴリバディ」での、上白石萌音さんの英語を評価している動画ですね。

英語教授歴25年のYumi先生によると、取ってつけた感がないとてもナチュラルな英語なんだそうです。

また発音良さに関しては、幼少期からミュージカルで歌ってきたことで養われたのではないか、と言われています。

Yumi先生曰く、音楽(歌)と言語は繋がっているのだそうですよ。

英語のプロたちに、ここまで評価される上白石萌音さんの英語力は本物のようです。

出典:https://natalie.mu/music/gallery/news/459961/1734614

上白石萌音の英語に対する周りの評判は?

NHK連続ドラマ小説「カムカムエヴリバディ」では、上白石萌音さん演じる和菓子屋の看板娘・橘安子が、ラジオ講座をきっかけに英語を学び始め、英語力の上達とともに夢を切り開いていくというストーリーです。

出典:https://www.lmaga.jp/news/2021/12/374421/

3分半にもおよぶ上白石萌音さんの流暢な英語の長台詞に対し、アメリカ在住経験を持つライターの方はこのようにコメントされています

「これらの長台詞に視聴者はびっくり。流ちょうなことはもちろん、英語の台詞を話しながら感情をむき出しにし、涙まで流してみせた上白石の演技力に驚きを隠せなかったようです。もとより帰国子女でもあり、明治大学でも英語を学んでいた彼女の英語力が高いのは当然ですが、視聴者としても彼女の英語から学べる部分が大きいのではないでしょうか」
引用:https://asageimuse.com/excerpt/7981

確かに、日本人にとって他言語である英語で演技するってめちゃくちゃ難しいと思います。

それにも関わらず、感情を乗せながら涙まで流す迫真の演技!

上白石萌音さんの英語力と演技力の高さが伺えますね。

Sponsored Link

上白石萌音が英語ペラペラなのはなぜ?

なぜ上白石萌音さんは、こんなに英語がペラペラ話せるのでしょうか。

実は上白石萌音さんは帰国子女だということがわかっています。

出典:https://www.oricon.co.jp/prof/555891/photo/p0202112150466179001639561768007/

お父様の仕事の関係で、小学校3年生~5年生までの約3年間メキシコで過ごされたんだそうですよ。

しかし、メキシコは公用語がスペイン語なので、現地では基本スペイン語でコミュニケーションを取っていたそうです。

英語はというと、日本への帰国後に勉学に励んだのだそうです。

メキシコで暮らした経験から語学に目覚めたとのことです。

そして、2016年には明治大学国際日本学部に入学しています。

明治大学の国際日本学部では、少人数クラスで各期週6コマまたは5コマという、集中的な英語学習を実施されているとのこと。

また、英語で議論したりプレゼンテーションなども行っているようです。

この学部を選択した上白石萌音さんの、英語に対する関心の高さが伺えます。

帰国子女だからというよりは、上白石萌音さん自身が努力して英語を学んできたからこそ、ここまで英語がペラペラ話せるようになったのではないかと思います。

つまりは努力家なんですね。

ちなみに、上白石萌音さんは英会話だけでなく、英語の歌詞の歌もめちゃくちゃ上手です!↓

透き通った歌声で発音も綺麗で、そして可愛い(笑)

憧れちゃいますね!

Sponsored Link

上白石萌音の英語勉強法とは?

上白石萌音さんの英語勉強法について調べてみると、過去にたくさんコメントされていましたのでまとめてみました!

出典:https://www.oricon.co.jp/prof/555891/photo/p0202009210095380001600678887003/

英語勉強法①翻訳する

上白石萌音さんは、中学生の頃から原書を取り寄せたり、洋楽の歌詞を翻訳したりしていたそうですよ↓

「英語の勉強が大好きです」と、上白石萌音さんは満面の笑みを浮かべる。中学生のときには、当時夢中になった映画「ウォールフラワー」や『赤毛のアン』の原書を取り寄せ、辞書をひきひき原作の世界に没頭した。幼いころから口ずさんでいた洋楽の歌詞を、自力で訳すようになったのもこのころだった。
引用:https://dot.asahi.com/dot/2020110500007.html?page=1

中学生で翻訳に自ら挑戦しているってすごいですね。

Sponsored Link

英語勉強法②原書を読む

上白石萌音さんは過去のインタビューで、高校当時の自身の英語勉強法をこのように話しています↓

私は英語が好きで、高校当時は翻訳のお仕事にも興味をもっていたので、好きな海外小説を原文で読むこともありました。描かれた物語を楽しみながら英語力を上げられるおすすめの勉強法です。
引用:https://shingakunet.com/journal/trend/20170327200696/

本当に英語が大好きなんですね!

上白石萌音さん曰く、好奇心のおもむくままに英語を勉強していたんだそうです。

英語勉強法③英語を耳で聞きながら目でも確認する

こちらは映画を見る時に、上白石萌音さんが行っている学習法のようです↓

映画をみるときも、英語の音声を聞きながら字幕もしっかり読むようになりました。耳と目の両方で理解すると、英語の学習効果も高い気がします。
引用:https://dot.asahi.com/dot/2020110500007.html?page=2

確かに、英語の文字と音を一致させることが大事って言いますよね。

上白石萌音さんは学生の頃からたくさん努力して、現在のような高度な英語力を身に付けられたのですね。

【2022】上白石萌歌が痩せた&可愛くなった!太った時と画像比較!
道枝駿佑さん主演のドラマ『金田一少年の事件簿』に、ヒロイン役で出演中の上白石萌歌(かみしらいし もか)さん。 視聴者から、 「萌歌ちゃん痩せた?」 「かわいくなった!」 など、激変したとの声が多数上がっているとのこと...

以上、上白石萌音さんが英語ペラペラな理由と、英会話力・英語勉強法をご紹介しました。

出典:https://natalie.mu/music/gallery/artist/68465/590132

調べれば調べるほど、努力の人だということがわかり、私自身もとても刺激を受けました。

英語力はもちろん、演技力や歌唱力も高いので、今後も上白石萌音さんの活躍がとても楽しみですね!

Sponsored Link
俳優・タレント
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました