2024年の甲子園高校野球でベスト4を果たした京都国際高校の校歌に注目が集まっています。
京都国際高校の校歌の歌詞が韓国語ということで「なぜ?」という声が多くあがっているようです。
今回は、なぜ京都国際高校の校歌が韓国語なのか、その理由を調べてみました。
京都国際高校の校歌はなぜ韓国語なのか?理由は何?
こちらが京都国際高校の校歌です。
京都国際の校歌
京都国際おめでとうございます!京都外大西は5人の投手を使い真っ向勝負!途中で反撃があって「こっから」と思わせてくれました!
勝ったのは京都国際ですが京都外大西も最初っから気合入ってて両校ナイスゲームでした!✨ pic.twitter.com/1rmPgBSEi7
— はじめ@打率.000くん (@szkmackzfm) July 20, 2023
京都国際高校の校歌がなぜ韓国語なのか、結論からお伝えすると、
ということです。
こちらの京都国際高校は1947年に、当時は「京都朝鮮中学」として後に在日韓国人となる在日朝鮮人向けの学校として設立されました。
その後、2003年に現在の京都国際学園と名称変更され、翌年の2004年に普通の中学・高等学校としてスタートしたということです。
ただ現在も朝鮮語科目の教育は実践されているようで、日本と韓国の両国から正規の学校として認可されているとのこと。
朝鮮語・英語・日本語のトリリンガルを目指す教育方針の学校のようです。
京都「国際」というだけあり、外国語の習得だけでなく異文化理解や交流も海外研修などで実際に体験ができるようですね。
2024年現在の京都国際にはどれくらいの日本人が通ってる?
もともと在日韓国人の子供たち向けの学校として設立した京都国際ですが、現在日本人の生徒はどれほどの割合を占めるのか気になります。
調べてみると、2021年3月時点での情報となりますが、全校生徒131名中、日本人が93名で、在日韓国人は37名だったとのことです。
現在は日本人の生徒の方が多いんですね。
ちなみに、男子は約9割が野球部所属なのだそうです。
校歌が韓国語の京都国際について世間の声は?
校歌が韓国語ということで注目を集めている京都国際高校ですが、世間はどう思っているのでしょうか。
京都国際高校、なんで校歌、韓国語なの(゜〇゜;)?????
— ふんわり。🐶🏀 (@fuwafuwa_1104) August 19, 2024
何気なく甲子園つけてたら聞こえてきたアナウンス…京都国際高校の校歌は韓国語です。なんで??😹知らんかったからビックリしてしまった…国際って事で英語ならまだ分かるけど、韓国語なのね〜
— 歌龍吟伶 (@ginrei_k) August 19, 2024
なぜ?という声はやはり多いようです。
以上、高校野球4強入りを果たした京都国際の校歌がなぜ韓国語なのか、理由を調べてみました。