パリ五輪の切符をかけたバレーボール女子の戦いに世間が盛り上がっていますが、日本代表選手の一人である荒木彩花選手のゴーグルに注目が集まっているようです。
いったいなぜ荒木彩花選手はあんなに目立つゴーグルを着用しているのか気になります。
今回は、女子バレー荒木彩花選手がゴーグルをしている理由について調査してみました。
女子バレー 荒木彩花のゴーグル姿がかっこいい!(画像)
こちらが試合中の荒木彩花(あらき あやか)選手です。
黒いゴーグル姿かっこいいですね~。
顔の2/3くらいは占めていますから、割と大きめのゴーグルをつけられているようです。
しかしかなり目立ちますね!
荒木彩花選手の他の画像も見てみましょう。
こちらは今からジャンプしてアタックしに行くところでしょうか。
非常に頑丈そうなゴーグルですが、見づらくないのかな?と思いました。
先日行われたブラジル戦での荒木彩花選手も見てみます。
ゴーグルがハンデになっていそうな雰囲気は微塵もないですね!
どんどん決められていてかっこいいです。
とはいえ、ゴーグルなしの時より視界が狭くなりそうな気もしますが・・・いったいなぜ荒木彩花選手はゴーグルを着用してプレーしているのでしょうか。
理由が気になります。
なぜ荒木彩花選手はゴーグルを着用しているのか?理由は何?
荒木彩花選手がゴーグルを着用している理由は公言されていないためわかりませんが、以下の理由が考えられます。
- 目を保護するため
- メガネの役割
1つずつ説明していきます。
①目を保護するため
まず考えられる理由として目を怪我から守るため、である可能性があります。
荒木彩花選手のポジションはミドルブロッカーで、前衛の真ん中で主に相手のアタックをブロックする役目です。
相手の渾身のアタックを至近距離で受けるポジションであるため、目にボールが当たって怪我などしないようゴーグルで保護しているのかもしれません。
バレーボール専用のゴーグルというものはなく、サッカーやバスケットボールなどボールスポーツ全般で使用可能な「アイガードゴーグル」という名前で一般的に販売されているようです。
その目的は、
- 目の保護
- 視力の矯正
- コンタクトレンズが合わない
と言われています。
荒木彩花選手の場合は、目の保護のためではないかと個人的に予想しています。
その理由についても次で説明していきます。
②メガネの役割
コンタクトが合わなかったり、激しい運動でも落ちたりしないメガネ代わりとしてゴーグルを使用している可能性もあります。
・・・が、荒木彩花選手は視力は悪くはないと思われます。
というのも、荒木彩花選手はサーブの時はゴーグルを着用しないからです。
久光の荒木さんもサーブに下がる時、リベロにゴーグル🥽渡してるね😃
— BFC@volleyball🏐刈谷市体育館でVリーグ (@mkbfcphotos) January 21, 2023
サーブの時は、ゴーグルをリベロの選手に預けているようですね。
もし視力が低いのであれば、サーブの時も含め常時ゴーグルが必要だと思いますが、外してサーブを打つということなので目は良いのだろうと思います。
サーブの時はボールで目を怪我する心配もないと思いますから、やはり荒木彩花選手がゴーグルを着用する理由は目を保護するためなのかなと。
あくまで個人の予想ですから、本当の理由は不明です。
荒木彩花が着用しているゴーグルはどこのブランド?
荒木彩花選手が着用している黒いゴーグルは、どこのブランドのものなのでしょうか。
ゴーグルをアップで見てみましょう。
ゴーグルのサイドに「S」の文字が少し見えますね。
これはおそらく日本のメーカーのブランド『SWANS』だと思われます。
|
価格は、35,200円(税込)です。
小学校高学年~大人用まで展開されており、レンズのくもりや耐久性にも非常に優れているようですよ。
荒木彩花のゴーグル姿に世間の反応は?
女子バレー荒木彩花選手のゴーグル姿について、世間はどう思っているのでしょうか。
荒木のアレは
フェイスガード?ゴーグル?
教えて詳しいひと#VNL2024#バレーボール女子日本代表#ネーションズリーグ— がきひぃ@L·I·J (@gakiffey) May 31, 2024
なんでゴーグルしてるんでしたっけ?荒木選手
— オットー🐬♂️ (@frontaaaaaaanya) May 30, 2024
荒木、サーブの時だけゴーグル外してるんか
視力じゃなくて鍋谷みたいに怪我防止なんね https://t.co/z5W36EKI8c— 缶詰めちゃん (@kanzume__chan) May 19, 2024
やはり荒木彩花選手のゴーグルが気になる人は多くいるようですね。
以上、荒木彩花選手がなぜゴーグルを着用しているのか、その理由について調べてみました。
安全に且つ全力でプレーして欲しいですね!