PR

蓮舫氏の二重国籍はどうなった?問題詳細と現在の戸籍謄本を調査!

政治家
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

東京都知事選に蓮舫氏が無所属で立候補する意向を示しました。

蓮舫氏といえば過去に二重国籍が明らかになりましたが、今回の都知事選への出馬予定に伴い二重国籍問題が再注目されているようです。

今回は、蓮舫氏の二重国籍問題の詳細と、結局疑惑はどうなったのか調査してみました。

Sponsored Link

東京都知事選に出馬の蓮舫氏は過去に二重国籍であることが判明!

東京都知事選に無所属で立候補した蓮舫氏ですが、2016年に二重国籍疑惑が浮上していました。

翌年2017年には、蓮舫氏が日本国籍と台湾籍の二重国籍だったことが明らかとなりました。

蓮舫氏は日本と台湾のハーフのため重国籍者となりますが、日本の国籍法ではどちらかの国籍を選択する必要があります。

日本の国籍と外国の国籍を有する人(重国籍者)は,一定の期限までにいずれかの国籍を選択する必要があります(国籍法第14条第1項)
引用元:https://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

蓮舫氏はどちらも有していたことで国籍法に違反、政治家として法律に反していたことから当時批判が殺到していました。

当時、蓮舫氏はこのようにコメントされていました。

「故意ではなかった」
「二重国籍(状態で参院議員や閣僚となったことは)公職に就く者として深く反省している」

・・・と反省されていましたが、30年以上も法に反していたためリーダーとしての資質に疑問の声があがっていました。

Sponsored Link

蓮舫氏の二重国籍問題はどうなった?疑惑は晴れたのか?

2016年に浮上した蓮舫氏の二重国籍問題はその後どうなったのでしょうか。

蓮舫氏は2016年以降も、議員辞職はせずそのまま現在まで政治家として国政に注力されています。

蓮舫 東京都知事選 二重国籍問題 どうなった 

出典:産経新聞

問題が浮上した2016年の間にすでに、

蓮舫氏が台湾籍の放棄手続きを取っている
引用元:https://www.sankei.com/article/20160913-6TPNS2VIBVJ3ZKOZE4KEWKSGFI/

と、このように報じられていました。

これから約8年経っていますから、現在は日本国籍のみになっている可能性は高いと言えます。

しかしながら、二重国籍疑惑を晴らす方法は戸籍謄本の開示のみということですが、蓮舫氏による戸籍の開示はこれまで行われていません。

国籍法に違反していないことを証明できるのは、国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみ
引用元:https://www.sankei.com/article/20170722-5QBL6KMLOVNH7B66BODYUPUVXU/2/

というのも、戸籍を開示することについて反対意見が多いからのようです。

「個人情報を開示する何の義務も必要もない。開示を求めることは出自による差別を禁じている憲法に反する」
「戸籍を差別主義者、排外主義者に言われて公開するようなことが絶対にあってはいけない」
引用元:https://www.sankei.com/article/20170722-5QBL6KMLOVNH7B66BODYUPUVXU/2/

蓮舫氏のプライバシーを理由として、戸籍謄本の開示は現在まで行われていません。

Sponsored Link

都知事選に立候補した蓮舫について世間の声は?

東京都知事選に立候補した蓮舫氏について、世間はどう思っているのでしょうか。

蓮舫氏の二重国籍問題がどうなったのか気になる人がいる一方で、応援の声や冷静な声などもあがっていましたよ。

石丸伸二は東京都知事選に苦戦する⁉その理由を評判や政策他で解説!
広島県安芸高田市の元市長・石丸伸二市長が、東京都知事選に立候補し話題になっています。 小池百合子現都知事との石丸伸二市長の一騎打ちという可能性に注目が集まっていますが、石丸伸二市長は苦戦するのでは・・・という声もあがっているようです。 安芸...
林田理沙アナの元夫の経歴や顔画像は?大阪大学・灘出身の商社マン?
NHKアナウンサーの林田理沙アナの元夫の経歴や顔画像が気になります。 林田理沙アナは離婚前には自宅に帰っていなかったと言われていますが、離婚した元夫はどんな人だったのでしょうか。 今回は、NHK林田理沙アナの元夫の経歴や出身大学などの学歴、...

以上、立憲民主党の蓮舫氏の二重国籍問題について調査してみました。

今後の動向に注目です。

Sponsored Link
政治家
きいろをフォローする
タイトルとURLをコピーしました