2024年12月8日に泉大津市長選挙が告示されましたが、NHK党の立花孝志氏が立候補したことが話題になっています。
現職の南出けんいち市長との一騎打ちになるようですが、いったいなぜ立花孝志氏は泉大津市長選挙に出馬されたのでしょうか。
今回は、立花孝志氏が泉大津市長選挙になぜ立候補したのかその理由を調査してみました。
また、市長になったら何がしたいのか公約内容についても調べましたよ!
【泉大津市長選挙】立花孝志はなぜ立候補した?理由は何?
大阪府・泉大津市長選挙が告示され、NHK党の立花孝志氏による街頭演説の様子がこちらです。
ものすごい人だかりですね・・・!
多くの人が立花孝志氏の話を聞いているのがわかります・・・が、中にはアンチの方も含まれているようです。
そんな色々な意味で注目されている立花孝志氏はなぜ泉大津市長選挙に立候補されたのでしょうか。
個人的に疑問なのは、本当に市長になるつもりなのか?ということです。
というのも、先日行われた兵庫県知事選挙にも立候補された立花孝志氏ですが、自身の当選は目指さず斎藤元彦知事を応援するという目的で出馬されていましたから。
今回の泉大津市長選挙はどうなのかな?と。
その出馬理由については立花孝志氏がこのようにコメントされていました。
動画の中で、
立花孝志は泉大津市長になったら何がしたい?公約内容は?
泉大津市長選挙に立候補した立花孝志氏ですが、もし当選して市長になったら何がしたいのでしょうか。
公約内容が気になります!
泉大津市長になったらどのような政策をするのかについては、立花孝志氏がXポストやYouTubeにて宣言されていました!
大きく公約内容を分けてみました。
- ふるさと納税
- 証明書の無料化
- 泉大津フェニックスへの企業誘致
- コロナワクチン接種
では、1つずつ説明していきます。
①ふるさと納税
まずは、現在泉大津市はふるさと納税がたった7億円しかないということで、ふるさと納税を集めて街を豊かにしていきたい、とのことです。
ふるさと納税
泉佐野市は175億円強
泉大津市は7億円弱
なんと26倍も違います。立花孝志が泉大津市の市長になったら、泉佐野市には負けないくらいの、ふるさと納税を集めて、
ワクチン接種を無料にして
無料のドックランを作って
小中学校のトイレにウォシュッレットをつけて…— 立花孝志 泉大津市の市長になりたい人 【NHK党党首】 元国会議員 真実を発信する正義の人 (@tachibanat) December 7, 2024
立花孝志氏曰く、泉佐野市は泉大津市の26倍のふるさと納税を集めているそうです。
②コロナワクチン接種
泉大津市ではワクチンの接種費用が現在は全額負担だそうです。
さらにゴミ袋も有償になっているため、ワクチン接種やごみ袋を無料にする、と立花孝志氏が話されています。
泉大津市はコロナワクチン接種に7200円も必要だそうです。
私が市長になったら、7200円を無料にします。コロナワクチンは打ちたい人が打てばない。打ちたくない人は打たなくてよい。自分で判断して下さい。
10月開始の新型コロナワクチン定期接種…
— 立花孝志 泉大津市の市長になりたい人 【NHK党党首】 元国会議員 真実を発信する正義の人 (@tachibanat) November 28, 2024
東京港区ではどちらも無料なんですね。
③証明書の無料化
役所で発行される各証明書を無料にする、とのことです。
戸籍謄本や住民票を取得する際にかかる費用をゼロにすると立花孝志氏が動画の中で話されていました。
【第42弾】住民票などがコンビニで取得可能に!【泉大津市長 南出賢一】
えっ泉大津市って印鑑証明や住民票もらうの有料なんだ(驚き)
私が住んでいる港区は完全無料なんだけど、、、立花孝志が、泉大津市長になったら、絶対無料にします。https://t.co/JNEsSZIDvk @YouTubeより
— 立花孝志 泉大津市の市長になりたい人 【NHK党党首】 元国会議員 真実を発信する正義の人 (@tachibanat) December 6, 2024
港区は無料、ということで、港区と比較して「こうすればいいのに」という部分を公約として掲げているなと思いました。
港区の良い所を取り入れる、という感じでしょうか。
③泉大津フェニックスへの企業誘致
企業誘致についてもこのようにポストされています。
【第37弾】泉大津フェニックスへの企業誘致の動き!【泉大津市長 南出賢一】
この企業誘致もとてもよい政策ですね。立花孝志が市長になったら、継続して行ってまいります。https://t.co/xoCrGfBBaY @YouTubeより
— 立花孝志 泉大津市の市長になりたい人 【NHK党党首】 元国会議員 真実を発信する正義の人 (@tachibanat) December 6, 2024
これについては、現職の南出けんいち市長の政策を引き継いでいくということのようです。
この他にも、南出けんいち市長がこれまで行ってきた政策は継承していく、とコメントされていましたよ。
立花孝志氏曰く、とにかくふるさと納税や企業誘致などで泉大津市の税収を増やすことで、市民の暮らしをより豊かなものにしていきたいということでした。
以上、立花孝志氏がなぜ泉大津市長選挙に立候補したのかその理由と公約内容について調べてみました。
今後の動向に注目です。