PR

折田楓のnote公開は許可を得ていた?斎藤元彦知事や市議他で調査!

折田楓 note 修正前 削除後 比較 何が変わった 変更点 どこ 内容 誰か 指示 許可 斎藤元彦知事 分析
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

兵庫県知事選挙で当選した斎藤元彦知事の広報関係を担当していた、という内容のnoteを公開した折田楓氏が大炎上しています。

公職選挙法に抵触するのではないか、という疑いが浮上してから折田楓氏はnoteの内容を削除したり修正したりしていたようです。

ただこのnote公開については、誰かに許可を得たもしくは指示されて公開されたものでは?という声があがっているようです。

今回は、折田楓氏のnoteの修正前と削除後の比較、さらにnote公開の真相について調査してみました。

Sponsored Link

折田楓 noteの修正前と削除後を比較してみた!変更点は…?

まずは、折田楓氏のnote修正前後を画像で比較してみましょう。

左が修正で、右が修正の内容です。

折田楓 note 修正前 削除後 比較 何が変わった 変更点 どこ 内容

出典:X

「斉藤陣営で」という名指しの部分が削除されていますね。

さらに・・・

折田楓 note 修正前 削除後 比較 何が変わった 変更点 どこ 内容

出典:X

折田楓 note 修正前 削除後 比較 何が変わった 変更点 どこ 内容

出典:X

「斎藤元彦知事」というワードをとにかく削除された印象です。

こちらがnote変更点のまとめです↓

折田楓 note 修正前 削除後 比較 何が変わった 変更点 どこ 内容

出典:X

公職選挙法に抵触する可能性がある部分が修正されているのではないか、とのことです。

Sponsored Link

note公開は誰かに許可・指示されたのか?それとも折田楓の独断か?

折田楓氏のnote公開については、このような声があがるようになりました。

noteを書かれたのは折田楓氏だと思われますが、noteを公開してもいい、という許可を得ていたのでは・・・という噂が浮上しているようです。

これについては、折田楓氏が沈黙しているため真相は不明です。

ただ、折田楓氏も斎藤元彦陣営側も、どちらも公職選挙法をしっかり把握できいなかった可能性がある、とのことです。

ジャーナリストの鈴木エイト氏によると、斎藤元彦知事についてこのようにコメントされていました。

斎藤氏は前回の3年前の県知事選の選挙運動は維新や自民党の後ろ盾で展開しており、実質的には斎藤元彦個人としては初の選挙戦ということになった。そのため何が公選法違反になるかということを把握できておらず、陣営にも選挙実務者がいなかったと思われる。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1775b701947d75ec63b6e28640cf2fc262c2bd37?page=4

もちろん真相はわかりませんが、一連の流れを見るとそう感じざるを得ないということでしょうか。

さらには、このような声もあがっていました。

許可ではなく指示となるとまたちょっと話が変わる気がするのですが・・・。

確かに、noteが公開されるまでは斎藤元彦知事の当選は立花孝志氏のおかげ、という空気感はあったなと。

だからこそ、折田楓氏は「そうじゃなくて私たちが頑張った」という想いからnote公開されたんだと思っていました。

当然その可能性もありますが、誰かに指示されてnote公開したとなると折田楓氏は被害者になってしまいますね。

ただnote公開の真相はわからなくても、だた一つ言えるのは、公職選挙法を把握していなかったことが一番の責かなと・・・。

Sponsored Link

noteの内容を修正・削除した折田楓について世間の反応は?

noteの内容を急いで修正・削除したような印象の折田楓氏ですが、世間はどうおもっているのでしょうか。

様々な声があがっていましたよ。

折田楓は今どこにいる?雲隠れ場所をフランス・ドバイ海外説で調査!
兵庫県知事選挙で斎藤元彦知事をサポートしていた疑いがあるとして、PR会社社長の折田楓氏が連日炎上しています。謝罪をすることなく現在も雲隠れしている折田楓氏ですが、いったい今どこにいるのでしょうか。今回は、株式会社「merchu」社長・折田楓...

以上、折田楓氏のnoteについて調査してみました。

告発という動きがありましたし、今後何かしら進展していくのではと思います。

Sponsored Link
分析
タイトルとURLをコピーしました