PR

ヌートバー なぜたっちゃんの愛称?日本語の名前や由来を調査!

スポーツ
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WBC2023の日本代表として連日大活躍のラーズ・ヌートバー選手ですが、「たっちゃん」という愛称で呼ばれていることに注目が集まっています。

ヌートバー選手のTシャツはたっちゃんTシャツとも呼ばれていますが、なぜ「たっちゃん」なのでしょうか。

今回は、ヌートバー選手がなぜたっちゃんと呼ばれるのか理由や名前の由来を調査してみました。

Sponsored Link

ヌートバーはなぜたっちゃんと呼ばれる?日本語名を調査

ヌートバー選手の愛称は「ヌーちゃん」とかになりそうなものですが、実際は「たっちゃん」と呼ばれています。

栗山監督から「たっちゃん、よろしくお願いします」と言われていますね。

また、ヌートバー選手のTシャツは「たっちゃんTシャツ」と呼ばれ、たっちゃんのプリントが入っています。

監督やチームメイトだけでなく、ヌートバー選手の愛称はファンの間でも広く親しまれているようです。

結論からお伝えすると、たっちゃんと呼ばれる理由は、ヌートバー選手の日本名前が「榎田達治(えのきだ たつじ)」というからです。

和風でかっこいい名前ですね。

ミドルネームにも「たつじ」が入るようで、ラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバーという名前なんです。

それで「たっちゃん」と呼ばれているんですね!

しかしながら、これまで日本での生活経験どころかプレー経験も一切ないヌートバー選手、なぜ日本語の名前をお持ちなのでしょうか。

Sponsored Link

ラーズ・ヌートバー たっちゃんの由来は祖父だった!?

実はヌートバー選手のご両親は、父親がアメリカ人で母親は日本人なのだそうです。

母親は榎田久美子(えのきだ くみこ)さんというお名前で、日本生まれの日本育ちで生粋の日本人です。

ヌートバー ラーズ 侍ジャパン WBC 日本代表 2023年 なぜ 理由 選出 たっちゃん 経歴 母親 日本人 

出典:NHK

母親の久美子さんは、埼玉県東松山市出身だそうですよ。

母方が日本人ということで、ヌートバー選手も日本名をお持ちだったんですね!

そして、ヌートバー選手の祖父も同じ「達治」というお名前とのこと。

めちゃくちゃ優しそう~!

ヌートバー選手の日本名は、祖父の達治さんが由来になっているのだそうです。

そんな元祖たっちゃんである祖父は、ヌートバー選手の愛称についてこのようにコメントされていました。

ラーズの兄ナイジェルのミドルネームが「榎田(エノキダ)」で、姉のニコールが「夏海(ナツミ)」だったので、ラーズにも日本名がつくのかと思っていましたが、ラーズに「達治(タツジ)」がつけられたことは大変うれしく、また光栄に思っております。日本代表として選ばれたからには、野球世界一を目指して精いっぱい頑張れ!!の一言です。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/461917cbc560f7b59ebf1c4aa771e1a1f5c3259e

ラーズ・ヌートバー選手は3人兄弟の末っ子で全員ミドルネームが付いているようですが、ヌートバー選手が「たつじ」だったことが嬉しかったようです。

なんだか素敵ですね!

Sponsored Link

「たっちゃん」という愛称をヌートバーはどう思っているのか?

みんなから「たっちゃん」と呼ばれているヌートバー選手ですが、この愛称についてどう思っているのか気になります。

調べてみたところ、過去にインタビューで愛称である「たっちゃん」について、このようにコメントされていました。

  • 非常に気に入っている
  • 祖父の名前で誇り

という風に話されていますね。

おじい様も「光栄だ」と言われていましたし、なんとも素敵な家族ですね。

【解説】ヌートバー ペッパーミルの意味や由来は?なぜコショウをひく?
2023WBCの日本代表「侍ジャパン」に選ばれたラーズ・ヌートバー選手の「ペッパーミル」というコショウをひくパフォーマンスに注目が集まっています。 いったいこの胡椒ポーズにどんな意味があるのでしょうか? 今回は、ヌートバー選手の野球における...
ヌートバー なぜ日本代表?国籍や出身地、成績や実力を調査!
2023年のWBC「侍ジャパン」に選出されたラーズ・ヌートバー選手が大活躍ですね。 そんなヌートバー選手が、なぜ日本代表に選ばれたのか気になる人が多いようです。 今回は、ヌートバー選手の選出理由や出身地、父親と母親の国籍などを調査してみまし...

以上、ラーズ・ヌートバー選手がなぜたっちゃんと呼ばれるのか調査してみました。

今後、たっちゃんというニックネームとTシャツがますます流行りそうですね。

ヌートバー選手のWBCでのさらなる活躍に期待です!

タイトルとURLをコピーしました