福原愛の講義・授業内容は?青森大学准教授として何を教えるのか調査!

福原愛 青森大学 准教授 講義内容 授業 何教える 卓球 国際コミュニケーション スポーツ

卓球元日本代表選手の福原愛さん、ようやく青森大学での講義が決定したとのことで話題になっています。

青森大学の客員准教授に就任したものの、15ヵ月何も授業をされていませんでしたが、この度ついに講義期間が決定したようです。

気になるのは、福原愛さんの講義内容です。

いったいどんなことを教えられるのでしょうか。

今回は、青森大学准教授としての福原愛さんの講義・授業内容を調査してみました。

Sponsored Link

青森大学准教授・福原愛の講義内容は?何を教える?

福原愛さんは「泣き虫愛ちゃん」の愛称で、幼少期からメディアを通じて親しまれてきました。

また、オリンピック2大会連続メダリストなど、卓球界での実績は誰の目から見ても素晴らしいです。

しかしながら、プライベートではネガティブな意味で注目されることもあり、福原愛さんはいったい青森大学で何を講義されるのか内容が気になる・・・という声があがっているようです。

個人的には、卓球チームのコーチや監督、トレーナーという仕事の方が力を発揮できそうなイメージですが、准教授として講義をする、というのには確かに興味があります。

まず結論からお伝えすると、青森大学によれば、シラバス(講義・授業の授業計画)がまだ出来ていないため、講義内容については詳しく公表できない、ということでした。

しかしながら、福原愛さんは青森大学准教授の就任当時、このようにコメントされていました。

国際舞台で自分が経験したことを伝えることで、少しでも学生の刺激になれば」と抱負を語った。
引用元:http://www.mutusinpou.co.jp/news/2021/11/67616.html

コメントされていた当時の動画がこちらです。

動画では、

  • オリンピックなどの国際舞台で色々な経験をしてきた
  • 海外で様々なコミュニケーションを取ってきた
  • 自身が学んできたことを少しでも伝えていきたい

このように話されていました。

一言で講義内容を表すなら『国際コミュニケーション』でしょう!

グローバルな視点や考え方などを、青森大学の学生たちに教示していくのではないでしょうか。

福原愛さんは幼少期から中国語ペラペラですし、台湾語も話せますから、主に中国人とのコミュニケーションの機会は多くあったでしょうから。

一流アスリートの経験談や考え方を知れる貴重な機会になると思います。

ちなみに、講義期間は2023年4月~9月とのことです。

※追記※

その後に、福原愛さんが行う予定の講義内容について新たにこのように報じられていました。

福原さんには、卓球を軸としたご自身の経験を話していただく予定です

現在、内容を調整中です。『国際コミュニケーション』を含むかもしれませんし、まったく違うものになるかもしれません
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/718a0d830c83d28cb282c0e1544b2c0d6e95234d

なんと、国際コミュニケーションとは全く違う内容になる可能性もあるとのこと・・・!

しかしながら個人的に、卓球に関する経験談を講義内で話していくのであれば、自然と海外でのコミュニケーション術のようなことにも触れることになるのでは、と思います。

現時点では、まだまだ講義内容は定まっていないようですので、また新しく情報が入り次第追記いたします。

Sponsored Link

なぜ福原愛は青森大学の准教授に就任することになったのか?

福原愛さんはなぜ青森大学の准教授に就任することになったのでしょうか。

青森大学の広報担当者はこのようにコメントされています。

福原さんは(系列校の)卒業生であり、著名な准教授の授業が開講できることを誇りに思っています。学生にとって有意義な授業をしていただければと期待しています
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/f644b09a1b4f4e2cefc4d64e3f49efcdf2e4543e

福原愛さんは、青森山田高校出身で青森大学とは同じ系列校ということになります。

先程の動画の中でも、福原愛さんは「恩返しできたら」と言われていましたので、そのような縁で白羽の矢が立ったようですね。

スポーツでの実績はもちろん、青森は福原愛さんにとっていわば第二の故郷とも言える場所ですから。

さらに、青森大学は福原愛さん起用当時、このようにも話されていました。

五輪など世界で活躍する福原さんの経験を学生に伝え、国際感覚を養ってもらおうと大学側からオファーした。
引用元:http://www.mutusinpou.co.jp/news/2021/11/67616.html

青森と縁があり、国際感覚が豊かということで福原愛さんが選ばれたようです。

Sponsored Link

福原愛の准教授としての講義・授業内容に世間の声は?

では、青森大学における福原愛さんの准教授としての講義内容について、世間はどう思っているのでしょうか。

実際にどんなことを教えていくのだろう、と疑問に感じている人が多い印象です。

アスリートとしての実績や経験は十分すぎるくらいありますから、興味がある人にとっては質の高い講義になるのだろうとは思います。

福原愛 ラブレターの内容は?不倫相手への略奪愛と再婚願望がヤバイ…
卓球元日本代表選手の福原愛さんが、既婚者だった不倫相手Aさんの元妻から慰謝料を請求されていることが判明しました。 不倫していた証拠として、福原愛さんによる不倫相手Aさんへの「ラブレター」があげられています。 どうやら、不倫相手Aさんと前妻が...
ドルーリー朱瑛里が超かわいい&美人!インスタ画像やインタビュー動画他
2023年1月15日に行われた女子駅伝。 驚異の17人抜きで区間新記録を叩き出した中学3年生のドルーリー朱瑛里さんが「かわいい!」「美人!」と話題になっています。 どうやらハーフのようですが、走るのもずば抜けて早くて顔もかわいいなんて、まさ...

以上、福原愛さんの青森大学での講義内容について調査してみました。

福原愛さんは『じょっぱり経済学』という、毎回講師が交代する形式のシリーズ講義の中で教壇に立つ予定とのことです。

レギュラー講師?ではないようですね。

また、前期に1回講義をすることが決定しているということですが、その後は未定とのことです。

個人的には福原愛さんの講義受けてみたいです。

タイトルとURLをコピーしました