PR

【炎上】谷原章介の問題発言・失言集!老人、ユニクロ他(めざまし8)

谷原章介 発言 問題 失言 めざまし8 炎上 俳優・タレント
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年2月1日に放送された『めざまし8』での谷原章介さんの発言が物議を醸しています。

谷原章介さんと言えば、これまでにも問題発言がしばしばあり、その都度炎上し番組を降板になるのでは?と言われてきました。

今回は、谷原章介さんの過去の失言をまとめてみました。

Sponsored Link

谷原章介の失言まとめ!めざまし8での問題発言で炎上!

谷原章介さんはニュース番組『めざまし8』のMCを務められていますが、問題発言の多さで度々炎上しているようです。

これまでの主な失言がこちらです。

  1. ユニクロは安い服
  2. 庶民の皆さんは軽自動車
  3. ブルーシートの中は…
  4. 老人

では、1つずつご紹介していきます。

①ユニクロは安い服

2023年2月1日、『めざまし8』の番組内で、生活に困窮している家庭の子供に教育の機会を提供する認定NPO法人キッズドアを特集した際、谷原章介さんがこのように発言されました。

「実は子どもたちって、みんなが同じように、例えばユニクロみたいな安い服を着てたりとか、携帯とかも持ってたりするので、貧困が見えなかったりするんですよね
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/22678acec7c47730f24c887c375c36b6393766ef

ユニクロはそんなに安くないと感じた視聴者が多く庶民と感覚がズレているということで炎上しました。

あとは、言い方がユニクロを好きで着ている人やユニクロという企業に失礼!という声もありました。

リーズナブルという表現だったらまた違ったかもしれませんが・・・。

ちなみに「ユニクロみたいな安い服」発言をした瞬間がこちらです。

動画を見る限りでは、悪意があって発言したわけではもちろんないと思いますし、安くて低品質だと言っているわけでもないと思われます。

この発言に関しては、そこまで叩かなくても良いのでは?という意見もありました。

②庶民の皆さんは軽自動車

2022年8月には、物価上昇に賃上げが追い付いていないという話題の中で、軽自動車について失言し炎上しました。

『車も普通の乗用車からどんどん、軽自動車、安い、ちっちゃい車を買わざるを得なくなっていったというぐらい、ここのところ庶民の皆さんのお財布というのは縮まっている印象があるんですよ』
引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/23636729/

最近の軽自動車は高いですからね。

普通の乗用車より、むしろ軽自動車の方が高い車種もあります。

この庶民の気持ちを代弁しようとした失言には

「感覚が古い」「軽自動車の値段も知らないの?」

と批判が殺到していました。

ちなみに、谷原章介さんの愛車はどうやら25年以上所有しているBMW2002だそうです。

谷原章介 愛車 BMV2002

出典:blog.goo

車好きなんですね。

③ブルーシートの中は…

2022年10月14日の放送でも、視聴者をドン引きさせるような問題発言が飛び出していましたよ。

大型バスの転倒事故に関するニュースで、乗客1名が亡くなり35名が怪我をしたと報じられていました。

中継中に、現場ではブルーシートで覆われた何かを運んでいる様子が映し出されましたが、その時に谷原章介さんが中継先に問いかけた問題発言がこちらです。

「ブルーシートに包まれて運ばれたものがありました。中がなんだったのか、わかりませんか?
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2cb664057fdd4cae6927856bdfafed991f6914b8

事故現場でブルーシートを使用して目隠しする意図は、凄惨なものをカメラや周囲の人に見せないようにするためですよね。

つまり、一般人が目にするとかなりのショックを受けるようなものを包んでいる可能性があります。

乗客1名は怪我で済むような状態ではなかったことも踏まえ、

「ブルーシートの中身なんて聞くな…」「的外れ」

と大炎上しました。

仮に、ブルーシートの中が見えてしまったとしても、テレビで流してはいけない内容だと思います・・・。

④老人

谷原章介さんは度々「老人」という発言をし、その都度視聴者から突っ込まれているようです。

2022年12月20日放送時は、このように発言されていました。

「一人暮らしの老人とか、一人暮らし…あっ、一人暮らしのお年寄りとか、一人暮らしの若者とかにもいいですよね?」
引用元:https://myjitsu.jp/archives/399735

また、2022年10月19日にも同じ老人発言をされています。

老人老人の事故は増えていく傾向にあるかもしれません。
引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/23048688/

「お年を召した方」とか「ご高齢の方」という表現もありますが、どうしても「老人」とコメントしてしまうのでしょう。

これについては、

「他にもっと言い方がある」「失礼」

という声があがっていました。

Sponsored Link

失言の多い谷原章介が『めざまし8』降板・謹慎になる可能性は?

しばしば問題発言をしてしまう谷原章介さん、『めざまし8』を降板になるのでは?という声が炎上する度に聞えてきます。

実際に、番組を降板したり謹慎になったりする可能性はあるのでしょうか。

結論からお伝えすると、現状では降板や謹慎ということはないと思われます。

というのも、谷原章介さんは過去に事実誤認発言をしてしまったことがありましたが、当時きちんと反省し謝罪されていました。

また、庶民と感覚はズレている発言が多いのは否めませんが、降板に直結するほどの取り返しのつかないような失言とまではいかないかな、と。

ただ、塵も積もれば・・・と言いますから、2023年の1年間も度々問題発言で炎上が続くようなら、いよいよ降板という線も濃くなってくる気がします。

Sponsored Link

過去には谷原章介の発言が賞賛されたことも・・・!

問題発言にフォーカスされることが多い谷原章介さんですが、過去には視聴者から絶賛された発言もあります。

2023年1月31日放送の『めざまし8』では、広島県福山市で行われた「二十歳の集い」が取り上げられていました。

そこで暴走行為をした若者がカメラに向かって「クソじじい!」と暴言を吐く様子を見た谷原章介さんのキレキレ発言がこちら。

「周りの大人に対して『クソじじい』って言ってますけども、自分も二十歳を超えて『クソじじい』側に来たことを自覚してほしい」
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/720676c3fa29be2c8f00c6bc908adc40b1f13729

この発言に対して世間は、

「辛辣だけどいいこと言う!」

と賛同する声があがっていましたよ。w

Sponsored Link

『めざまし8』の谷原章介の発言について世間の反応は?

では『めざまし8』の谷原章介さんの失言について、世間はどう思っているのでしょうか。

様々な意見が寄せられていました。

谷原章介さんは悪気はないのだろう、ということは伝わってきますね。

ただ、悪気がないのがまた問題では・・・という声もありました。

【画像比較】北乃きいの顔変わった!昔と激変した現在を調査!(2023)
2023年10月26日のテレビ番組『モニタリング』に出演された女優の北乃きいさんですが、「太った」「顔変わりすぎ」と話題になっています。 ネットでは、 「北乃きいの激変ぶりにびっくり」 「なんか顔が変…特に鼻」 「北乃きい太ったし顔変わった...

以上、『めざまし8』の谷原章介さんの問題発言・失言集でした。

今後の谷原章介さんのコメントに期待です。

タイトルとURLをコピーしました