【音声】長澤まさみのナレーションは聞きづらい?評判と動画で検証!

俳優・タレント

映画やドラマ、CMなどで活躍中の人気女優・長澤まさみさん。

2022年1月9日に放送がスタートしたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のナレーションを務めています。

普段は、女優として画面に映ることが多い長澤まさみさんですが、この度は声のみで出演されます。

そんな長澤まさみさんのナレーションに対して「聞きづらい」「聞こえない」という意見があるようです。

今回は、長澤まさみさんのナレーションは本当に聞き取りづらいのかどうなのか、音声動画や世間の評判で検証してみました。

Sponsored Link

長澤まさみは大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のナレーション担当

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、小栗旬さん演じる北条義時を中心に、脚本家・三谷幸喜さんが贈る鎌倉時代を舞台とした予測不能なエンターテイメント時代劇です。

今回ナレーション役として、長澤まさみさんが抜擢されました。

出典:https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1466316257108635649

大河ドラマの中の1人を演じる役者としてではなく、物語を引っ張ってくれるナレーター(語り手)を務められます。

長澤まさみさんのかわいい姿を見たかったなぁという気持ちもありますが、大河ドラマというシリアスな物語の語りということで、どのようにナレーションされるのか興味もすごくありました。

長澤まさみさん自身は「鎌倉殿の13人」のナレーションのオファーをもらった時の気持ちを、このようにコメントされています↓

語りという、普通ではない形で出演できて嬉しいです(笑)
ナレーションの仕事は好きで、いつか大河ドラマのナレーションもできたらいいなと憧れていました。1年を通して見届ける立場にいるので、嬉しい反面、責任重大だと思っています。
引用:https://news.mynavi.jp/article/20211202-2211677/

大河ドラマのナレーションに憧れていたんですね。

ということは、長澤まさみさんにとってはこの度のナレーション役は、夢が一つ叶ったと言っても良いでしょうね。

さらに、ナレーションに憧れを持っていた長澤まさみさんはこのようにもコメントされています↓

「いつか、もっと年齢を重ねたらやれるかな?」なんて思っていたら、意外と早くお話をいただけて、「ラッキー!」って感じでした。
声のお仕事は苦手なんですけど、わりと褒めていただけることの多いお仕事の一つでもあるので、それがうれしくて苦手だけど頑張りたいと思いました。
引用:https://www.nhk.or.jp/kamakura13/special/interview/007.html

声の仕事に苦手意識はあるものの、褒められることは多いようです。(すごい!)

ナレーションのお仕事に対して、意欲満々という感じだったようですね。

出典:https://ginzamag.com/interview/masaminagasawa/

長澤まさみのナレーションが聞きづらい・聞こえない(音声動画)

それでは「鎌倉殿の13人」の長澤まさみさんのナレーションを聞いてみましょう。

こちらは初回オープニングでのナレーションです↓

いかがでしたか。

確かに、ちょっと聞きづらいかもしれません・・・。

最初始まった時「ん?」となって、私テレビの音量上げちゃいました(笑)

ささやくようなナレーションで、もう少し声張っても良いのでは?と思いましたが、声色はすごく雰囲気があって大河ドラマっぽいです。

声量以外はすごく好きな声だな~と感じました。

では、長澤まさみさんのナレーションに対する世間の声を聞いてみましょう。

2022年1月9日の初回放送時の評判がこちらです↓

やはりささやくようなナレーションで聞き取りづらい・・・との意見が多数。

字幕が必須なんてコメントもありました。

長澤まさみさんのささやきボイスもすごく素敵なのですが、ささやき過ぎてテレビの音量を上げたり下げたりしながら見ないといけないのは、正直ちょっとめんどくさいですね。

しかしながら、一方でこのような感想も↓

長澤まさみさんのナレーション最高、という声ももちろん見られましたよ!

賛否両論あって、見事に意見が真っ二つに分かれていますね。

長澤まさみさんの声色は本当に優しくて素敵なんですよね。

ナレーションも安定感がありますし、聞いていて心地よさもあります。

ただ、音量が!音量だけが!っていう話なんだと思います。

長澤まさみさんの声が聞き取りづらい、と今まで一度も思ったことなかったので調べてみたところ、どうやら今回のナレーションの仕方には理由があるようです。

Sponsored Link

長澤まさみのナレーションがささやく演出である理由は?

長澤まさみさんは過去のインタビューで、ナレーションの仕方についてこのようにコメントされていました↓

三谷幸喜さんからは、『登場人物たちに寄り添い、隣の部屋からささやいているような距離感で』とイメージをお聞きしているので、その立ち位置を大事にしていきます
引用:https://news.mynavi.jp/article/20211202-2211677/

事前に脚本の三谷幸喜さんからリクエストがあったとのことです。

長澤まさみさんは伝えられたイメージを忠実に声で表現した結果、あのささやきナレーションになったというわけなんですね。

その他、監督からも色々なリクエストがあったようです↓

「登場人物の気持ちに寄り添ってほしい」
「先の展開を予想するような、盛り上がるような言い方をしてほしい」
「シリアスな雰囲気を醸し出すような話し方をしたほうがいい」
引用:https://www.nhk.or.jp/kamakura13/special/interview/007.html

これらを「声」だけで表現するなんてどうすれば良いの!?

・・・と素人は思っちゃいますが・・・。

声の大きさ以外の批判コメントはほとんど見当たらなかったので、長澤まさみさんはこれらを見事に声のみで表現できているということです。

ナレーションは表情やジェスチャーが使えないため、声だけで全てを伝えるなかなか難しいお仕事だと思いますが、それができる長澤まさみさんはやはりすごいですね!

Sponsored Link

ナレーター・声優としての長澤まさみの出演作

「鎌倉殿の13人」でのナレーション以外にも、長澤まさみさんがナレーション・声優を務めた作品をご紹介します。

映画「すばらしき世界」の予告映像

長澤まさみさん自身が出演する映画「すばらしき世界」の予告映像でナレーションをされています。

吐息交りの声がやはり素敵ですね。

こちらはしっかり聞き取れますね(笑)

やはり「鎌倉殿の13人」でのナレーションの仕方は、三谷幸喜さんや監督からの指示が大きいんだと思われます。

映画「君の名は。」

話題になった映画「君の名は。」に登場する、主人公・瀧のバイト先の先輩の声を演じられています。

0:26から声優としての長澤まさみさんが見れますよ↓

めちゃくちゃ上手くないですか・・・!?

キャラクターの表情や性格と、見事に声がマッチしてます。

女優としても素晴らしいですし、声優としても才能があるんですね。

そう、過言ではない!

CM「カルピス 発酵劇場」編

カルピスのCM「発酵劇場」編では、なんと6役の声を演じ分けられています。

キャラクターによって全然声が違います!

私は酵母ちゃんの声が1番好きですね(笑)

Sponsored Link

まとめ

以上、長澤まさみさんのナレーションについて検証してみました。

今回調べてみて、女優・ナレーターの他にもキャラクターに声を当てる声優のお仕事もしっかりこなされていて、長澤まさみさんの幅広い才能を感じました。

今後も長澤まさみさんの活躍が楽しみですね!

高畑充希のショートヘアがかわいい・似合う!過去の髪型と画像比較
2022年1月にスタートしたドラマ「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」に出演する高畑充希さんの髪型が、ショートヘアでかわいい!と話題になっています。 どのくらいの可愛さなのか、過去の髪型画像と比較しながら検証してみたいと思います。...
見取り図 盛山は昔太ってた!125㎏画像・ダイエット方法他
テレビで見る日が年々増えてきている実力派お笑いコンビ「見取り図」。 見取り図のツッコミ担当:盛山晋太郎さんとボケ担当:リリーさんは、ともに日本人男性の標準的な体型ですよね。 こ...
Sponsored Link
俳優・タレント
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました