玉川徹は降板しない!その理由と続投で今後どうなるか徹底分析!

玉川徹 モーニングショー 降板 辞める クビ 干される 責任 降格 処分 続投 謝罪 どうなる 分析

コメンテーターでテレビ朝日社員の玉川徹さんが、朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』降板するのかしないのか、今後の処分に注目が集まっています。

玉川徹さんは事実誤認の電通発言をされたことが理由で現在謹慎中ですが、謹慎前には謝罪をされています。

ネットでは、

「当然クビでしょう」という声がある一方で、

「降板までしなくてもいい、続投して欲しい」という意見もあるようです。

今回は、玉川徹さんは今後どうなるのか徹底考察してみましたよ。

Sponsored Link

玉川徹は今後どうなる?降板・クビの可能性は低い・・・?

朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のコメンテーター・玉川徹さんは、国葬に電通が関与しているという事実誤認発言をされたことで大炎上しました。

※追記(2022年10月19日)

10月19日に『羽鳥慎一モーニングショー』で、玉川徹さんが改めて謝罪され、そして出演継続・続投の意を明らかにされました。

コメンテーターという肩書きはそのままで、今後は現場に足を運び取材し事実確認を報告する、ということを徹底されるとのことです。

テレビ朝日の社長曰く、玉川徹さん本人は深く反省している、ということです。

(追記ここまで)

玉川徹さんは、根拠もなく事実に基づかない発言を公共の場でしたことで、世間からは批判の声が多くあがってしまったとのことです。

これにより、責任を負うべき、と降板を求める人もいるようです。

しかしながら結論からお伝えすると、玉川徹さんの降板・クビの可能性は低いのでは、と思います。

その理由がこちらです。

  1. 反省し謝罪している
  2. 番組の目玉コメンテーター
  3. 玉川徹はテレビ朝日社員だから

では、1つずつ説明していきます。

①反省し謝罪している

玉川徹さんは今回の事実に基づかない発言について、間違いをしっかり認め謝罪されています。

その謝罪動画がこちらです。

「昨日のパネルコーナーの中で私が安倍元総理の国葬に電通が関与している、というふうにコメントしたんですけど、この発言は事実ではありませんでした。さらに電通はまったく関わっていないことがわかりました」

「関係者のみなさま、視聴者のみなさんに訂正し謝罪します。申し訳ございませんでした」

このように謝罪されていました。

元大阪府知事で弁護士の橋下徹さんは、

「彼とは見解が合わないことは多々あるが、間違いを認め訂正・謝罪し処分を受けたのであれば降板までする必要はない。言論が活性化するのは、様々な対立する意見があってこそ」
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/aed8d910274975202009c47c6597f77bdeaa6aea

このように降板までする必要なない、とTwitterで発言されたようです。

人間誰しも間違えることはあるし、叩いて引きずり下ろしたところで悪例にしかならない、というネットの声もありましたよ。

②番組の目玉コメンテーター

降板になる可能性が低い理由の一つとして、玉川徹さんのファンが世間に多いということです。

普段から、歯に衣着せぬコメントでたまに炎上しつつも、視聴者の代弁者として多くの支持を得てきた玉川徹さん。

番組側としても、玉川徹さんのコメントによって番組が盛り上がっている部分があるのは否めないようです。

現に、玉川徹さんがいない回は「つまらない」「物足りない」という声が、世間で多くあがっています。

あらゆる出来事に対して、忖度することなく視聴者の疑問や気持ちをそのままストレートに代弁してくれるところが、玉川徹さんにファンが多い理由の一つと思われます。

Sponsored Link

③玉川徹はテレビ朝日社員だから

玉川徹さんてフリーのコメンテーターとかなのかと思いきや、実はテレビ朝日社員なんですね。

社員が自社の番組にコメンテーターとしてレギュラー出演するというのは、なかなかに異例なことなのだそうです。

ズバッと言いたいことを言うイメージの玉川徹さんですが、テレ朝の関係者の方はこのように評価されています。

「玉川さんは思ったことを発言していると思われがちですが、実はものすごく計算している。ほかの共演者の意見が一つにまとまりそうになったら、あえて逆の意見を述べたりして議論を盛り上げる。ディレクターとして取材畑を歩んできただけに、あえて〝憎まれ役〟を買って出る。そんな姿勢を上層部も評価してきた
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3ed46b77766f2a08421e2a11a015a317122f08f0

自社の番組に自社の社員を起用できるというのは、ギャラを考えなくて良いのである意味お得ですよね。

しかも玉川徹さんには視聴者のファンも多くいますから、会社としても降板させたくない、というのが本音のようです。

なので、さすがに会社をクビ・退職はないのでは、と思われます。

Sponsored Link

復帰・続投の場合、玉川徹が今後すべきことは・・・

では、もし復帰・続投されるとしたら、今後玉川徹さんには何が求められるでしょうか。

というより、復帰と交換条件といっても良いくらい求められるのは、やはり『なぜ事実に基づかない発言をしてしまったのか』についての詳しい説明だと思われます。

取材などをして確認したけど誤った情報を得たのか、それとも個人の想像だけで発言をしてしまったのか、それだけでもかなり変わってきます。

この度は謹慎処分まで出ていますから、復帰されるのであれば、世間が納得のいく説明があって然るべきかと思います。

今後もコメンテーターとして出続けられるのなら、そうすることが今後の自身のためでもあるのかな、と。

Sponsored Link

コメンテーター玉川徹を世間はどう思っている?

では、玉川徹さんについて世間はどう思っているのでしょうか。

様々な意見がありますが、もし続投となった場合、次にまた同じようなことがあればその時は降板になるかもしれませんね。

岸田翔太郎の経歴や出身大学・高校は?三井物産勤務のエリートだった!
2022年10月3日に、岸田文雄首相が長男の翔太郎さんを政務担当の首相秘書官に起用する方針だと発表されました。 身内の起用ということですが、岸田翔太郎さんは総理の息子という理由だけでなく、高い能力を持ち合わせているという評判もあるよう...

以上、玉川徹さんの今後について考察してみました。

降板するかどうかについての世間の意見は二分されていますが、どちらにせよ公共の場での発言にはもう少し気を付けられた方が良いのかもしれませんね。

ストレートに意見をぶつける玉川徹さんの姿勢やキャラクターは好きですが、固有名詞を出しての根拠なき決めつけは良くなかったかと。

今後どうなるにせよ、玉川徹さんのテレ朝での活躍に期待です。

タイトルとURLをコピーしました