坂本勇人 引退・クビ・謹慎はある?今後どうなるか過去事例で考察!

坂本勇人 今後 引退 退団 謹慎 出場停止 女性 巨人 スポーツ

プロ野球チーム・巨人のキャプテン坂本勇人選手に、文春によって女性トラブルが報じられました。

連日批判が殺到しているようですが、今のところ特にお咎めはないようです。

今後、引退退団または謹慎処分などはあるのでしょうか。

また、トレードや自粛についても気になります。

坂本勇人選手の今後について、過去のプロ野球選手の女性トラブルから考察してみました。

Sponsored Link

坂本勇人の引退・退団・クビ・自粛の可能性は低い・・・?

2022年9月10日に、坂本勇人の女性トラブルが報じられ、世間が騒然となりました。

坂本勇人選手は独身でめちゃくちゃイケメンですし、実力も知名度もあります。

そのため、いわゆるプレイボーイであることは有名でした。

しかしながら、問題があった元カノへの発言や扱いに疑問を感じる声が多く上がっており、中には引退を求める人もいるようです。

結論からお伝えすると、坂本勇人選手が引退・退団する可能性は低いのでは、と思われます。

その理由がこちらです。

  1. 女性とは示談済み
  2. 巨人に必要な選手
  3. 報道翌日も試合に登板
  4. スポーツ紙が一切報じない

1つずつ説明していきます。

①女性とは示談済み

今回の件は、元カノとはすでに示談成立済みなのだそうです。

示談が成立しているということは、つまり双方とも終わったことであると言えます。

もちろん、坂本勇人選手がされたことは許されることではないかもしれません。

・・・が、この件はプライベートな部分ですし当事者間の問題ということで、それで引退にまでなるかと言われると可能性としては高くないのかなと。

最近の女性トラブルでは、俳優の香川照之さんの件がありましたね。

あの件も数年前に示談が成立していたようですが、坂本勇人選手の場合は、相手女性との合意があったという点が違うかなと思います。

坂本勇人選手だけに非があるとは言い切れないと思われます。

②巨人に必要な選手

坂本勇人 文春 中絶 引退 退団 謹慎

出典:Twitter

坂本勇人選手といえば、プロ野球界を代表するスター選手と言われています。

  • ベストナイン通算7回選出
  • ゴールデン・グラブ賞5回
  • セ・リーグMVP受賞
  • 31歳で通算2000本安打達成

など、輝かしい成績を収められています。

現在はジャイアンツのキャプテンとしてチームを引っ張る存在であり、巨人軍に最も必要な選手と言えるのではないでしょうか。

実力があれば何でも許されるのか、と言われれば疑問ですが、スポーツ界は実際のところ実力社会という側面があります。

ただ、ファンは減るだろうとは思います・・・。

③報道翌日も試合に登板

女性トラブルの報道があった翌日9月11日、坂本勇人選手は広島カープとの試合にスタメンとして登板されていました。

報道翌日にいきなり解雇という処分はないにしろ、直近の数試合の登板を見送るなどの対応も一切ありませんでした。

やはり勝つことにこだわるスポーツですから、実力のある坂本勇人選手を起用しない、という判断はないのだろうと思います。

巨人の原監督も、9月11日の試合についてこのようにコメントされています。

「勇人を2番に置いておくと、いろいろなことができるというかね。ウォーカーを2番に置いておくとなかなかそこは」
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7249853e7d18680df8ccdcdded2cd7fa90bdd4

今回の女性トラブルに言及するどころか、坂本勇人選手を評価されています。

上記のような功績を残せる選手は多くいないでしょうから、巨人軍としては手放したくない、というのが本音ではないでしょうか。

④スポーツ紙が一切報じない

本来このようなニュースであれば、各紙がいち早く記事にし報じるものですが、坂本勇人選手の件についてはスポーツ紙が一切このことに触れていないのだそうです。

「記事は9月10日午前に2本アップされ、ともにニュースサイトで上位にランクインするなど、大きな話題になりました。しかし、通常であれば、こぞって関連ニュースを出すスポーツ新聞が、各紙とも坂本選手の女性トラブルについては沈黙を守っているのです」
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/71f19e228fa692540d1a1d4aa92f54a71f667a5a

不倫報道があった卓球の吉村真晴選手の件は、主要スポーツ紙は記事にされていました。

【顔画像】吉村真晴の不倫相手Bは誰?年齢・名前・経歴他を調査!
卓球リオ五輪銀メダリストの吉村真晴選手が不倫されていたことが報じられました。 吉村真晴選手は既婚者で嫁と幼い子供が2人いるので、不倫とは穏やかではないですね・・・。 不倫相手の女性は誰でどんな人なのか気になります。 今回は...

このことから、スポーツ紙による球団への忖度があるのではないか、と言われています。

ここまで周りに守られる坂本勇人選手の存在の大きさはさすがだなと思いますが、同時に複雑な気持ちにもなりますね・・・。

引退するとしたら、坂本勇人選手自らが申し出た場合のみになると思われます。

Sponsored Link

巨人キャプテン坂本勇人の謹慎処分はある?自粛やトレードは?

引退はないとしても、謹慎処分はあるでしょうか。

当事者同士の問題であるとしても、お咎めが一切なしでは、野球ファンである子供たちや巨人軍の後輩選手たちへ悪影響を及ぼしてしまうのでは・・・という懸念があります。

坂本勇人選手は過去にもキャバ嬢へ噛みつくなどの女性トラブルが絶えないため、何かしらの処分を求める声が多く上がっているようです。

過去に、不祥事のあった中田翔選手を日ハムから巨人へ緊急トレードしたことがありましたが、今回は球団内でのトラブルではありませんし、他球団とのトレードが行われることはないのではないかなと個人的に予想しています。

何かしらのお咎めがあるのであれば、やはり出場停止処分が妥当ではないかと。

しかしながら、前述した引退する可能性が低い理由から、無期限の出場停止ではなく期限付きで出場停止処分なら考えられると思います。

もしくは減俸かなと。

坂本勇人選手の野球に対する姿勢は非常に真面目ですが、一切お咎めなく、これまで通りというのは納得しない人が多いのではないかと思います。

Sponsored Link

プロ野球界の女性スキャンダル過去事例を紹介!

プロ野球界には過去にも多くの女性スキャンダルがあったようです。

2012年:原辰徳監督

現在巨人軍の監督を務める原辰徳監督も、2012年に不倫が原因で元暴力団員に1億円を払っていたことがあるとのこと。

原監督が現役だった1988年頃に女性問題があったそうで、不倫&恐喝事件についてこのように報じられていました。

兵庫県芦屋市内にある巨人定宿のホテルでアルバイトしていた女性と(当時現役の)原は深い関係になった。その後、トラブルに発展し、女性は95年阪神大震災前後に失踪。元同僚を通じて女性の当時の心情がつづられた日記が暴力団関係者に渡った。18年後の06年8月、原監督に見知らぬ男性から電話が入り「(スキャンダルを)表に出さないように解決するから」と1億円を要求。当時の巨人コーチの名前も2人書かれていることから原監督は日記と引き換えに要求をのんだ。
引用元:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/21/kiji/K20120621003509320.html

この女性は原監督との不倫の末、妊娠し堕胎しています。

坂本勇人選手の件について沈黙を守っている原監督ですが、内容は多少違えど他人事には思えないのかなと少し感じました。

2013年:涌井秀章

楽天の涌井秀章選手は実力派投手ですが、度重なる女性問題で過去に何度か球団から処分されています。

涌井はWBC宮崎合宿中の2月20日、宮崎市内の繁華街で飲み歩いた末、女性をタクシーで“お持ち帰り”する様子が、一部写真週刊誌にすっぱ抜かれた。
引用元:https://npn.co.jp/article/detail/88007849/

この時の処分内容は、厳重注意でした。

また、涌井秀章選手には2012年にも女性トラブルがありました。

福岡県で高級クラブ勤めをしている24歳のホステスで、次の遠征地である北海道へ旅費を払ってまでわざわざ呼びつけたと言います。札幌でデートをしていたところ、お相手の女性が道で滑って転び、怪我をしてしまったんだそう。救急車を呼ぶほどの流血騒ぎになってしまったにもかかわらず、涌井秀章さんはデート発覚を恐れてか女性を置いていなくなってしまい、さらにその女性の本命と言われる男性から球団がゆすられるという事態に発展。
引用元:https://ranky-ranking.net/I0000575

当時、西部の絶対的エースとして数々の功績を残されていましたが、この件では無期限の謹慎処分を受けられていました。

坂本勇人選手も巨人の主軸ですが、この事例からお咎めが何もないということはないと思われます。

【トヨタイムズ】2代目編集長は誰か予想!市川團子?…後任候補分析
高級銀座クラブで不適切な行為があったことが判明した、大物俳優・香川照之さん出演のCM『トヨタイムズ』の降板が決まりました。 気になるのは、後任となるトヨタイムズ2代目編集長が誰になるのか、ということです。 今回は、CM『トヨタイ...

実力もありイケメンでプロ野球界を盛り上げるスター選手の一人ですから、その勇姿が見られないとなると少し寂しい気もしますが、やはり出場停止処分が妥当なところかと思います。

今後の原監督や坂本勇人選手の動向に注目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました