リトグリ まなかの卒業理由は?ソロ希望・休養・不仲説他を調査!

リトグリ まなか 卒業 理由 歌手・アイドル

5人組の女性ボーカルグループ「Little Glee Monster(通称:リトグリ)」のメンバーである芹奈さんとmanaka(まなか)さんの卒業が発表されました。

リトグリ まなか 卒業 理由

出典:https://mdpr.jp/photo/detail/11777374

芹奈さんについてはファンも納得しているようですが、まなかさんの卒業理由については納得のいっていないファンが多いようです。

今回は、リトグリ・まなかさんの卒業理由について徹底調査してみました。

Sponsored Link

リトグリmanakaが卒業を発表!本人は何て言ってる?

2022年7月15日に「Little Glee Monster」のまなかさんが、7月24日をもって卒業されることが発表されました。

こちらは、まなかさんの本人コメント全文です。

いつも応援ありがとうございます。

2013年にLittle Glee Monsterとして活動を始めて、9年になります。

初めてのレコーディング、初めてしたサイン、初めて自分たちの歌がCDとなりリリースされたときの喜び。 どれも昨日のことのように私の中に残っていて、宝物になっています。

どの曲も聴くと5人で飛び跳ねて喜んだこと、何度も歌い直してやっと完成した曲を帰り道に聴いて幸せな気持ちになったこと、初めての挑戦で不安に押しつぶされそうになったこと、悔しくて歯を食いしばって頑張ったこと、沢山の記憶と紐づいていろいろな感情が呼び起こされてきます。

Little Glee Monsterが大好きです。
私にとって10代のすべてです。
そして今回、Little Glee Monsterから私は卒業します。

休養をいただき立ち止まってみて、改めて自分にとっての音楽を考え続けて、たどり着いた決意です。
これからは個人で音楽により深く向き合っていきたいと思っています。

突然のお知らせになってしまい、ごめんなさい。
私にとって離れていても、特別な存在はいつだってかれん、MAYU、芹奈、アサヒです。

最後になりましたが沢山のご心配をおかけしました。
現在は早期治療と休養により回復しておりますが、今はまだ無理をせずもう少し時間をかけて皆さんに会える日を目指して頑張ろうと思っています。

たくさんの心配や応援本当にありがとうございます。 そしてここからまた新たに始まるLittle Glee Monsterをよろしくお願いします。

まなかさんは2022年3月から「突発性難聴」のため、休養されていました。

卒業と聞いた時に、まだまだ治療に時間がかかるからかなと思いましたが、どうやら回復してきているようで良かったです。

コメントを見るに、治療や休養も多少理由としてあるとは思いますが、「改めて自分にとっての音楽を考え続けて、たどり着いた決意」と言われているあたり、治療が卒業理由ではなさそうです。

このコメントからは、はっきりとした卒業理由が見えないというのは正直なところです。

では、卒業される本当の理由はいったい何でしょうか。

Sponsored Link

manakaの卒業理由は何?

リトグリ・まなかさんの考えられる卒業理由について、いくつかご紹介します。

①ソロで歌手活動がしたいから

リトグリは5人全員がずば抜けた歌唱力の持ち主であることが強みだったと思いますが、個人的に感じていたのは、

「全員ソロでもやっていけるくらい歌上手だよね」

ということです。

本人コメントにも、

「個人で音楽により深く向き合っていきたい」

とあることから、おそらくまなかさんはソロで歌いたいのではないでしょうか。

私は歌が下手なので想像ですが(笑)、歌が上手い人って1人で気持ち良く歌いたいものではないかな~と。

視聴者の注目も自分だけに集められますしね。

個人的には、まなかさんはリトグリで1,2番に歌が上手いなと思っていたので、ソロ活動を希望していたとして正直何の疑問もありません。

ソロで活動したいという気持ちからの卒業、という可能性が十分ありえると思います。

②プロデュース業がしたいから

その他に考えられる理由として、歌う側ではなくプロデュースする側になりたいのでは、ということです。

曲を生み出す側になるということですね。

実はまなかさんは、2021年のソロプロジェクト『cat march』で、自身が作詞作曲した楽曲をリリースしていくという企画を立ち上げています。

そして当時このようにコメントされています。

いつか作詞作曲も含めて、自分で楽曲を作って歌うことをやっていきたいという思いがずっとあったんですね。
引用元:https://realsound.jp/2021/12/post-915904.html

さらに “ソロ活動” についても言及されています。

ソロデビューしたい!という熱い野望みたいなのではなくて。
引用元:https://realsound.jp/2021/12/post-915904.html

このことから、卒業理由は作詞作曲して楽曲をプロデュースしていきたい、ということなのかもしれません。

世間の声も見てみましょう。

まなかさんがリトグリ卒業後は、新メンバーを募集する新生・リトグリに楽曲提供していくのでは、という声も上がっています。

もしくは、まなかさん自身で作詞作曲した楽曲を、自身でソロで歌うということも考えられますね。

つまりシンガーソングライター!(最強ですね)

とにかく、今後も音楽に携わっていかれるのは間違いなさそうです。

③メンバー同士が不仲

リトグリにはメンバー同士の不仲説が以前からあるようです。

リトグリ結成時はメンバーが8人いたようです。

それが5人になり、今回3人になりどんどん減っていく・・・という事実から、不仲説が浮上したようです。

しかし中には、5人は仲が良い!という意見のファンもいますし、こちらについては真相はわかりません。

・・・が、グループで活動する以上、衝突や喧嘩はあると思います。

本当に仲が悪かったとしても、やはりプロである以上、不仲が卒業までする直接的な理由ではない気もしますね。

前向きな卒業理由だったら良いな、と思っています。

Sponsored Link

まなかの卒業発表に世間の反応は・・・?

まなかさんのリトグリ卒業発表に、惜しむ声が多く上がっていました。

残念という声が多く上がっており、ファンから慕われていたことがよくわかりますね。

ルセラフィム 5人体制の評判まとめ!ガラムの契約解除&脱退が決定…
ルセラフィムのキム・ガラムさんにはいじめ疑惑が持ち上がっていましたが、本国の韓国で中学時代に学暴法5号処分を受けていたことが判明し、この度活動休止となりました。 ガラムさんを除く5人体制で活動し始めたルセラフィムですが、5人に...

ただ、私も最後に5人での卒業ライブが見たかったな~という気持ちが強いです・・・。

でもきっと、しっかりたくさん考えて出した結果だと思うので、リトグリを卒業されても芹奈さんとまなかさんを引き続き応援していきたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました