BTS 活動再開はいつ?休止理由・兵役メンバー・防弾会食で調査!

BTS 防弾少年団 活動再開 休止 いつ 理由 歌手・アイドル

世界的に人気の韓国アイドルグループ「BTS(バンタン・防弾少年団)」が、2022年6月14日にグループでの活動休止を発表しました。

当面は、ソロ活動に専念されるようです。

BTSのファンを指す「ARMY(アーミー)」もしくは韓国語で「아미(アミ)」からは、

「なぜ活動休止?」

「いつ活動再開するの?」

という声が多く上がっています。

今回は、BTSの活動休止理由や復帰・再開はいつ頃になるのかを調査してみました。

Sponsored Link

BTS(防弾少年団)がグループ活動休止を発表!

2022年6月14日に、BTSの公式YouTube『BANGTANTV』の防弾会食にて、グループ活動休止を発表されました。

『Dynamite』や『Butter』など、めちゃくちゃかっこいい曲ばかりですし、私もファンの1人なので、今回活動休止と聞いてとても残念に思います・・・。

世間でも、BTSの活動休止についてこのような声が上がっています。

「残念」「ショック」と悲しむ声が多く寄せられていました。

アーミーでなくても残念に感じている人は多く、改めてBTSの世界的人気の高さを感じました。

Sponsored Link

なぜBTSは活動休止するのか?理由は兵役?

それでは、なぜBTSはグループ活動を休止するのでしょうか。

理由として2つ挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①休息が必要

メンバーのRMさんがこのようにコメントされています。

「K―POPの問題として、アイドルシステム全体が人として成熟するための時間を与えてくれない。朝起きてメークをしたら、ひたすら音楽と仕事のみ。人としてものを考えたり、一人になる時間が必要だった」
引用元:Yahoo!ニュース

1日中、音楽と仕事だけの時間を過ごすだけで、物事を考えたり1人になる時間が全くなかったとのことで、ものすごく多忙な毎日だったことが伝わってきますね。

韓国のアイドル像について調べてみたところ、ローモデル(お手本)であることを期待される傾向があります

厳しいトレーニングと清廉潔白なイメージのために、アイドルは芸術的価値がほとんどない操り人形、という誤解もある。
引用元:https://i-d.vice.com/jp/article/88gg7g/young-fashion-photographers-csm

さすがに操り人形ではないようですが、そう思われてもおかしくないくらい、アイドルは “こうあるべき” という世間の期待が日本より強い気がします。

韓国アイドルの中には、過労で倒れる人も多いようです。

日本では人気俳優の菅田将暉さんが現在活動を休止されていますが、今回のBTSも同じく「休息が必要」ということで、グループの活動休止に踏み切ったようです。

菅田将暉 なぜ活動休止?理由と仕事復帰はいつからか徹底調査!
映画やドラマに引っ張りだこの人気イケメン俳優の菅田将暉さん。 歌手として音楽活動もするなど、多彩な才能で幅広く活躍されていますよね。 そんな大人気の菅田将暉さんですが、現在活動を休止しているとのこと! 「ショック・・・!」...

そう思うと、過労で倒れてしまってそれこそグループ解散なんてなってしまう前に、活動休止発表ができたことはある意味良かったかもしれませんね。

理由②兵役義務

もう1つの理由として、兵役のためにググループ活動休止するのではないか、という声もあるようです。

しかし、これについては言及されていないため活動休止と関係があるのかは不明です。

ちなみに韓国の徴兵制度についてはこちらです。

韓国には徴兵制度が存在し、男性は満20~28歳の誕生日を迎えるまでの間に兵役に就く義務がある。
引用元:Yahoo!ニュース

しかしながら、2021年6月に改正法(通称「BTS法」)により、BTSメンバーは「大衆文化芸術分野優秀者」として入隊が2年延期されている状態だそうです。

つまり、30歳までは兵役義務は免除されるようです。

法律をも変えてしまうBTSの影響力すごいですよね。

ただ、すでに年齢が30歳を超えているメンバーもいますから、入隊することが理由でグループ活動を休止することにしたという可能性もあります。

  1.  JIN:31歳
  2.  SUGA:30歳
  3.  J-HOPE:29歳
  4.  RM:29歳
  5.  JIMIN:28歳
  6.  V:28歳
  7.  JUNGKOOK :26歳

最年長のJINさんが入隊した後は、ほぼ毎年誰かが18ヵ月の兵役にいくため、全員がそろう完全体でのパフォーマンスは当分難しくなります。

あくまで憶測ですが、そのような状態が続くのであれば、思い切ってグループの活動を休止してソロに専念した方が良い、ということなのかもしれません。

ということは、もしかしたら兵役義務がなければ、グループの活動休止もなかったかもしれませんね。

Sponsored Link

BTSの活動休止・再開はいつからいつまで?

では、BTSのグループ活動休止・再開はいつからいつまでになるのでしょうか。

まず活動休止についてですが、新曲『Proof』のリリースをもって、グループ活動を休止しソロ活動へシフトしていくとのことです。

こちらが新曲の『Proof』です。

グループ活動休止発表後に見ると、すごく胸が熱くなるというか、「Proof」(証拠、証明)というタイトルもなんだか自分たちがここにいた証明、のような意味に感じてきます。

また、活動の再開・復帰についてですが、結論からお伝えすると、活動再開時期については公表されていないため、はっきりとはわかりませんでした。

ただ、メンバー全員が兵役を終えて完全体でのパフォーマンスができるようになってから再開、ということであれば、最年少のJUNGKOOKさんの兵役が終わる4年後の2026年に再開ということになります。

2026年であればファンとしても待てない期間ではないですし、全員の兵役が終わって完全体でのパフォーマンスができる状態での再開というのは1番可能性としては高そうです。

ルセラフィム カズハはなぜ人気?顔・表情・ダンスの実力他を徹底調査!
先日韓国でデビューしたガールズグループ「LE SSERAFIM(ルセラフィム)」。 メンバー6人の内、芸能界入りを果たしたばかりの日本人メンバー・KAZUHA(カズハ / 中村一葉)の人気がすでに爆発しているようです。 アイドル...

いずれにせよ、BTSメンバー全員で最高のパフォーマンスができるよう、充電期間だと思って前向きに受け入れたいなと思います。

またBTSのかっこいいパフォーマンスが見れるのを楽しみに待ち続けましょう!

Sponsored Link
歌手・アイドル
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました