ガーシー(東谷義和) なぜ出馬?2つの理由と出馬決定までの経緯

東谷義和 ガーシー 選挙 出馬 なぜ 理由 分析

芸能事務所トライストーン所属の芸能人に関する暴露が止まらない、暴露系YouTuber “ガーシー” こと東谷義和さんが、この度『出馬表明』され世間に衝撃が走りました。

ガーシ―チャンネルの暴露動画では、芸能界の闇に関することだけでなく、自身も過去に詐欺行為やイリーガルな遊びをしていたと告白しているものもあります。

そんなガーシ―さんですが、なぜ選挙に出ようと思われたのでしょうか。

今回は、ガーシ―さんの出馬理由について詳しく調査してみました。

Sponsored Link

“ガーシー” 東谷義和が選挙に出る!?出馬決定までの経緯まとめ

5月25日にガーシ―chで行われたライブ配信にて、ガーシーさんが出馬すると発言されました。

動画によると、以前から懇意にしているNHK党の党首・立花孝志氏から、NHK党擁立候補としての出馬を打診されていたとのこと。

そこから出馬までの簡単な流れはこちらです。

  1. ガーシーがTwitterで出馬アンケートを実施
  2. 立花氏とコラボ動画で選挙出馬について対談
  3. ガーシーがライブ配信中に参議院選挙への出馬を表明

1つずつ詳しく見てみましょう。

①Twitterで出馬アンケート実施

NHK党の立花氏から出馬について猛アプローチされていたというガーシーさん。

最初は「俺が!?無理やって~」と思われていたようですが、世間の声も聞いてみたくなった、とTwitterのアンケートで「ガーシーの出馬はありorなし」を聞いていました。

16万を超える投票があり、その結果は出馬あり:40%出馬なし:60%

ガーシーさんには選挙に出て欲しくない、と思っている人の方が多いという結果になりました。

しかしながらコメント欄を見てみると、

『今のタイミングではないということで「なし」にしました』

という声もあり、なしに投票した人でも、ガーシーさんの出馬自体は「あり」だと思っているような意見も見受けられました。

なので、正直この結果はあまり当てにならないというか、世間の賛否は5分5分かな、という印象です。

②立花氏とコラボ動画で選挙出馬について対談

5月21日に、ガーシーチャンネルの生配信でNHK党の立花孝志氏とコラボ対談をされています。

この対談のために、立花氏はガーシーさんの居場所まで訪れています。

そして対談の中で立花氏は、

  • ガーシーさんのことをもっと世間に知ってもらいたい
  • 影響力を付けてもらいたい

というような理由から、ガーシーさんを猛プッシュしていると話されています。

また、ガーシーさんが出馬すれば当選すると思っている、ともコメントされています。

立花氏に打診されなければ、おそらく出馬する可能性は一切なかったのだろうと思います。

しかしならがここまで自分のことを支持してくれる政治家がいると思うと、少なからず気持ちは揺れるだろな、とも思いました。

③ガーシーが衆議院議員選挙への出馬を表明

5月28日のライブ配信では再び立花氏さんとコラボし、トライストーン社員からの内部告発によって田中圭さんに関する衝撃的な暴露内容が明らかになりました。

田中圭 ガーシー砲の暴露内容は?ギャンブル好き・女性問題他
連続ドラマ『持続可能な恋ですか』に出演中の人気俳優・田中圭さんが、相当なギャンブル好きという衝撃的なニュースが入ってきました。 5月28日に、暴露系YouTuberのガーシ―こと東谷義和さんが、自身のチャンネルで【緊急生配信】というタ...

そしてライブの後半で、ついにガーシーさんが立花氏へ直接「出馬します」と意思表明されました。

立候補名は “ガーシー” で問題ないようで、この通名のまま7月の投開票予定の参院選へ出馬されるとのことです。

ちなみに、日本へは帰国せずSNSを使って選挙運動をされる予定とのことです。

早速ガーシーさんの記者会見がリモートで行われるようですよ。

Sponsored Link

なぜ東谷義和は出馬を決めた?政治家になりたい理由は何?

立花氏に猛アプローチされたことはわかりましたが、ガーシーさんが出馬を決めた理由は何なのでしょうか。

また、当選した場合、政治家になって何をされるつもりなのでしょうか。

今回の選挙への出馬について、ガーシ―さんはこのようにツイートされています。

出馬理由を大まかに言うと、

  • 日本のエンターテイメントを変えるため
  • 夢ある子供らが安心して住める世界にするため

ということのようです。

詳しく調べてみました。

Sponsored Link

理由①より大きな影響力を持つため

おそらく、影響力が欲しいというのが1番の出馬理由ではないかと思われます。

色々な動画の中でガーシーさんが話されているのが、綾野剛さんがこれまで行ってきたこと、綾野剛さんによるや松岡知穂さんへの圧力の件について、マスコミも事務所も警察もそれを取り上げることなく無視するのはおかしい、ということです。

ガーシーさんは綾野剛さんに謝罪会見をさせたいようですが、全く動く気配すらないトライストーン事務所への苛立ちや、トライストーンへ忖度するマスコミなどが許せないようです。

ガーシーさんは動画内で、トライストーン代表の山本又一朗さんへ向かって

「芸能界を綺麗にできるんやったら参議員でも何でもなったるわ。お前と対等以上の立場になってお前のことを叩き潰したるからな俺は」

と怒りをぶつけられています。

政治家になることで無視されない存在になれると考えているのでしょう。

理由②逮捕されない

NHK党の立花氏によると、国会議員になると逮捕されない特権が与えられるのだそうです。

これについては憲法50条で定められているとのこと。

知りませんでした・・・!

むしろ、国会議員という立場のガーシーさんを守るために逮捕どころかSPを付けなければならない可能性もある、と言われています。

詳細は、こちらの立花孝志さんのYouTubeチャンネルをご覧ください。

ガーシーさんの出馬については、ゼロリスク超ハイリターンだと話されています。

Sponsored Link

ガーシ―の出馬表明に世間の反応は・・・

それでは、ガーシーさんの今回の出馬表明について、世間はどう思っているのでしょうか。

「ありえない」「勘違い」と言ったコメントが多く見受けられました。

しかしながら、ガーシーさんを支持する声もあります。

世間の意見は否定派が多数いる状態ながら、完全に二極化している印象です。

個人的には、影響力を持ちたいという理由で出馬するのはわかりますが、政治家になってやろうとしていることは、ただ一事務所を力でねじ伏せることだけでは・・・と。

坂口健太郎 ガーシー砲の暴露内容は?過去の女優との熱愛報道他
暴露系YouTuberの "ガーシ―" こと東谷義和さんが、トライストーン事務所に所属している俳優の1人である、坂口健太郎さんについて暴露するとコメントしました。 トライストーンと言えば、まず初めに暴露されたのが俳優の綾野剛さんでした...

ガーシーさんがこれまでに暴露されてきた内容が事実であれば、誰かしら芸能界にメスを入れるのはある意味良い改革になるのかもしれませんが、それは周りからの圧倒的な支持があってこそ初めて達成できるものではないかと思います。

当選したとしても国民の圧倒的支持が得られるかは少し疑問です。

人の弱みは握っているかもしれませんが、それを振りかざした “北風と太陽” の北風になっても人はついてこない気がするのですが・・・果たしてこの夏の選挙はどうなるのでしょうか。

Sponsored Link
分析
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました