プーチン背の低さでナポレオンコンプレックス?チビSP配備・ヒール禁止他

政治家

ウクライナとの問題で、世界中から注目を浴びているロシアのプーチン大統領

プーチン

出典:読売新聞

政治において絶対的な立場から大きく見えるプーチン大統領ですが、実は身長168㎝なんだそうです。

しかも、自身の身長に対してコンプレックスを感じているとかいないとか。

今回は、プーチン大統領の身長とコンプレックスについて調査しました。

Sponsored Link

プーチン大統領の身長は本当に168㎝?日本の元首相と比較してみた

ウィキペディアによると、プーチン大統領の身長は168㎝と記載されています。

プーチンの身長は168cmとの事
引用元:Wikipedia

身長175㎝の安倍晋三元首相と横に並んだ時はこんな感じです。

プーチン 身長

出典:https://globe.asahi.com/article/13726266

プーチン 身長

出典:Youtube

続いて、169㎝の小泉純一郎元首相と握手した時はこんな感じでした。

いかがでしょうか。

これらを見る限り、やはりプーチン大統領の身長は168㎝のようですね。

175㎝の安倍元首相と並んだ時は、結構身長差が目立ちますね。

プーチン大統領といえば、少し威圧的な態度で且つ筋肉もムキムキですし、なんというか168㎝と知った時は正直意外でした。

勝手に180㎝くらいあるかと思っていました。

しかしながら、ふと思ったのは168㎝って低身長なのか?ということです。

Sponsored Link

168㎝は低身長でコンプレックスになるのか?ロシアの平均身長は?

ここで、168㎝は “背が低い” ことになるのかどうかという話です。

日本人男性の平均身長は171.6㎝だそうです。

日本で身長168㎝の場合は、平均から3㎝程度低いくらいなので、そこまで「背低いな!」という印象にはならないですね。

実際そうですしね。

私自身の身長が157㎝で日本人女性のちょうど平均なのですが、157㎝の私から見て168㎝の男性は普通に背が高い印象です。

5㎝・・・いや、7㎝のヒールを履いても全然追い越せないですよ(笑)

一方、ロシア人男性の平均身長はというと、なんと177.2㎝とのこと!

日本人男性の平均身長より6㎝も高いです!

“平均” が6㎝も違うとは・・・ロシアってめちゃくちゃ背が高い人多いんですね。

177㎝前後の人が多い環境の中での168㎝。

なるほど、これは確かに低身長と思われても致し方ないかもしれませんね。

平均身長171㎝の日本で例えると160㎝の男性ということになりますから、うーん、確かに背が低いなって思っちゃいますね。

プーチン大統領が仮に身長をコンプレックスに感じていたとして、これは納得できます。

Sponsored Link

プーチン大統領は低身長をコンプレックスに感じているのか?

それでは、プーチン大統領は実際に自身の168㎝という身長をコンプレックスに感じているのでしょうか。

そもそもコンプレックスとはどんな意味なのかというと、

心理学・精神医学の用語で、さまざまな感情の複合体のこと。 衝動や欲求・記憶などの、さまざまな心理的要素が無意識に複雑に絡み合って形成される。または、特に「劣等感」を指す意味で用いられる表現である。
引用元:Weblio辞典

だそうです。

簡単に言うと、ネガティブな意味で「気にしている」ということですね。

プーチン大統領には身長にまつわる噂がいくつかあるようです。

プーチンの強権的な政治姿勢は、「ナポレオン・コンプレックス」によるものではないかとの指摘がある。これは、身長の低い男性がその劣等感から周囲に対して高圧的になったり、虚勢を張る傾向にあることを皮肉った言葉であり、背が低かったフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトにちなむものだ。
引用元:exciteニュース

プーチン大統領は身長を気にするあまり、それが原因で態度が威圧的なのではないかと言われているようですが・・・。

身長によるものだと断言はできませんが、国のトップとして周りになめられたらいけない、という意識はあるかもしれませんね。

さらにこのような噂も↓

  • プーチンがボディガードを含めて周囲を自分よりも低い身長の人物で固めている
  • 彼と写真に映る女性は、ハイヒールを履かないことが暗黙の了解になっている

事実なのか画像で検証してみましょう。

プーチン ボディガード 身長

出典:https://jp.rbth.com/politics/2016/06/01/599249

プーチン ボディガード 身長

出典:RUSSIA BEYOND

これを見る限りでは、周りを背の低い人で固めているという噂の信ぴょう性については低そうですね。

さすがに自分の命を前にして、背が高いだ低いだなんて言わないのではないかと思います。

出典:産経新聞

そして、こちらはアエロフロート・ロシア航空の女性CAさんたちとの1枚です。

国内航空の従業員ですから、噂が本当なら写真を撮る前にヒールのある靴は脱がせますよね。

なので女性CAさんの足元画像を探してみました(笑)すると・・・

出典:産経新聞

手前に座っている先程と同じ赤い制服のCAさん、よく見ると思いっきりヒールのある靴を履いてます。

おそらく5㎝のヒールだと思われます。

よって、プーチン大統領は身長をコンプレックスとは特に感じていないのではないかと思われます。

たとえ本人が多少気にしていたとしても、自分の身長のために周りを動かすような器量の小さい人が国のトップを長年務められるとは到底思えないです。

身長よりもっと他に気にするべきこと多々あるでしょうし・・・ね。

Sponsored Link

まとめ

以上、プーチン大統領の身長について調査しました。

高身長だと思っていたので168㎝とは意外でしたが、自信に満ちた堂々たる姿や少し高圧的な態度から大きく見えていたのでしょう。

身長をコンプレックスには特に感じていないようですね。

Sponsored Link
政治家
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました