子供を不幸にしない近所付き合いのコツ!ママ友と距離感を保つ方法他

小ネタ

近所付き合いって正直面倒くさいですよね。

我が家は戸建てなのですが、ここの団地は新しく土地が整備されて一気に売り出された場所なので、同時期に引っ越してきた家族がたくさんいます。

親の年代も子供の年齢もみんなだいたい同じくらいなんですよね。

だから子供たちは会えば一緒に遊ぶし、親は小さい子供を見ておかないといけないので親同士も会話が始まる・・・。

もちろん気の合う人もいますが、やはり友達じゃないので、考え方や価値観が全然違う人もいるんですよね。

それぞれ「常識」が違いますから。

たとえば家の前でボールで遊んでいる子供がいたとして、

「全然問題ない」という人もいれば

「柔らかいボールなら良いんじゃない?」という人や

「壁や車に当たって欲しくないからボール遊び自体ナンセンス!」

という人もいます。

だから「え!?」と思うことがあっても、近所トラブルは絶対避けたいので我慢することは多々あります。

あとは親同士の会話ですね。

友達でもない、会社の同僚でもない人と会話し続ける1~2時間(子供が遊んでる間)て結構体力要ります。

私は基本誰とでもそれなりにコミュニケーション取れる方だとは思いますが、トラブルメーカーみたいな人とはやっぱり関わりたくない・・・けど、関わらざるを得ないです。

別に会話しなかったら良いじゃん。と思いますが、それもなかなか難しかったり。

というのも、完全に付き合いをシャットダウンすると、自分の子供が輪に入りづらくなったり、自然と距離ができたり・・・と我が子に影響が出るんですよね。

なんというか、子供を人質に取られてるような感じ?(笑)

正直、会話してる時間て何のメリットもないというか、時間の無駄だな~って。

でも子供のためだから仕方なくって感じです。

多分、私含め、他の家のママたちもそうだと思いますが、子供が巣立ったらみんな今ほどコミュニケーションを取ることはほぼ間違いなくないと思います。

みんな子供のために頑張って付き合ってると思います。

もちろん会話が本当に楽しい時もあるんですけどね!

でも楽しくてもやはり価値観が違うので、今度はあまりに付き合いが深すぎるとこれまた痛い目に遭います(経験済w)

子供に悪影響が出たりもするので、誰とどう付き合うかは慎重に判断した方が良いと思いました。

私は過去に、何もしてないのにある日突然トラブルに巻き込まれたことがありまして・・・というか、近所のママたちだいたいみんな1回は何かの被害に遭ってます(笑)

近すぎてもトラブルに巻き込まれるし、遠すぎても今度は子供が・・・となるので、近すぎず遠からずな付き合い方がベストだと思います。(それが難しいんですけどねw)

基本的には、

  • 挨拶
  • 天気の話

で終了が1番良いでしょうけどね。

あとは・・・子供が最近わがままで大変なんだよね~くらいで(笑)

とにかく「当たり障りのない会話」を心がけると良いと思いますよ。

まぁ疲れた時はイケメンに癒してもらいましょうw↓

横浜流星 空手世界一の実力や流派、天心との友情エピソード!(動画)
年々、活躍の場を広げているイケメン俳優の横浜流星さん。 横浜流星さんといえば「令和を代表する人気者になりそうな有名人ランキング」にランクインされるほど、大人気の俳優さんです。 ...

近所トラブルはどこに行ってもあると思いますし、世の中のママたちみんなめちゃくちゃ頑張ってると思います!!(誰目線w)

子供が巣立つまで頑張りましょう~!

Sponsored Link
小ネタ
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました