グラタンは英語で何ていう?発音が全然違うので要注意!

小ネタ

子供が大好きなご飯「グラタン」!

英語で何て発音するかご存知ですか?

「いや、グラタンは和製英語だからそんな英単語ないでしょ」

と思った方。

グラタンという英単語あるんです!

今回は箸休め的な感じでグラタンの話を少しだけ。(いきなり)

今日は主人の晩ご飯が不要ということで、子供たちからリクエストがあった「グラタン」を作りました~。

子供ってグラタン大好きですよね。

まぁ私も子供の頃、母から今夜はグラタンよ!と聞いて「やったー!」となってましたw

夕飯後に、下の子のオンライン英会話があったのですが、先生から

「What did you eat for dinner?」(今日の夕飯何食べた?)

と聞かれ、子供が一生懸命

「グラタン!グラタン!」

と伝えていましたが、ネイティブの先生には伝わらず・・・。

「なんそれ(*´Д`)」って顔してました(ZAZY風ww)

良かったら↓(笑)

芸人 ZAZY(ザジー)は面白くないor面白い?R1ネタや評判で検証
2022年「R-1グランプリ」のファイナリスト、ピン芸人のZAZY(ザジー)さん。 フリップ芸で見事決勝まで勝ち進みましたが、お見送り芸人しんいちさんに惜しくも敗れてしまいました。 個人的にはZAZYさん優勝かな?と思っていたの...

私も、グラタンって和製英語だったっけ?グラタンっていう英語ある?発音は?

と思ったので、レッスン後に調べてみました。

すると、グラタンという英単語、ありました!スペルは “Gratin” でした。

じゃあ「グラタン」で通じるはずじゃん!と思うところですが、発音が日本のそれと全然違いました。

無理やりカタカナで表記すると、「グラァートゥン」と発音するんだそうです。

そりゃ全然発音違うから通じないわ・・・。

親子ともども英語の勉強になりました。

次のレッスンで、その日食べてなくても “Gratin” と発音してみてもらおうと思います(笑)

また小ネタ挟みますね(いらんw)

Sponsored Link
小ネタ
きいろをフォローする
きいろピックアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました